働き方2.0芸人ニッキー⑧初心者必見!ニッキー流仕事の取り方

 

仕事GETテクニック!

 そして他のテクニックもお伝えしようと思います。それはアピールです。プロフィールがあるとアピールしやすいです。実績をある程度増やしたらその実績がわかりやすいプロフィールを作ってください。そして頻繁に更新しましょう。誰もあなたのことがわからない事を前提で作った方がいいですね。プロフィールが全てを語るぐらいの感覚で。それぐらい大事です。僕は特に追加する内容がなくても半年に一回はチェックするようにしています。今の時代や空気にあっているものになっているのか、記載されている情報の順番を変えた方がいいんじゃないかなど、じっくり見るようにしています。

 どんどんプロフィールの内容が増えて、それをどう発信していくのかを考えるのは結構楽しい作業です。

 コンフォートゾーンから抜け出すのも大事です。自分が居心地がいい場所から出る事ですね。どんどんチャレンジしましょう!そうすることで、新しい繋がりが生まれ、仕事の幅も広がります。ゼロから仕事を作り出すより、今できることの幅を広げて仕事を増やす方がいいサービスも提供できますし、スムーズです。

 だから僕は演技のお仕事もモデルのお仕事も受けています。英語を子供に楽しく教えるレッスンもしています。それにより新しい発見もありました。新しいチャレンジを始めるときは難儀になります。嫌になることもあります。でもそれは普通です。大変なことでも、それを乗り超えたら「なんだかんだよかった」って思いますよね?

 もう一つ具体的な方法で言うと、狙い撃ちです。自分が仕事をしたいフィールドをリサーチし、どんな案件を行なっているのかを見つけて、そこに狙い撃ちでセールスする。僕が若手の頃、沖縄の大学の学園祭の司会をしたくて、学園祭をリサーチしたことがあります。そこがどのような価値を求めているのか調べ、そこに合った価値を提供するという方法です。担当の方にメッセージを送ったり、会って話を聞いたり。

 プロフィールでこれまでの実績を見せ、価値を提供することでその年は3大学の学園祭の司会を担当することになりました。条件が合い価値を提供できれば、狙い撃ちした仕事はほぼ確実に取れます。そのためにサービスを提供するための自分のスキルを高めておくことが必要となります。

頭の中を柔らかくして新しい発見を

 今回は「フリーランス初心者必見!ニッキー流仕事の取り方」と題して記事を書きました。参考になれば嬉しいです。今回はビギナーに優しいように初心者向きで書いてみましたが、まだまだ色々な仕事を増やす方法もあるので、それはまた違う機会にお伝えしたいと思います。

 仕事が今はない方でも、頭の中を柔らかくして考えると、まだ見つけることができなかった新しい仕事が発見できるはず。仕事は奪い合うものだとは思っていないです。仕事を作り出して新しいサービスや価値を提供できることが一番いいと僕は考えています。

 このコラムを読んでくれたフリーランスの方も、仕事を増やすテクニックなどございましたら、たくさん情報をコメントなどでも配信してくれたら嬉しいです!

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ