電気料金で沖縄県独自の支援延長要請 経済団体

 
電気料金値上げに伴う県独自の負担軽減策の延長を求め、要請書を玉城デニー知事(中央右)へ手渡す県経営者協会の金城克也会長(同左)=29日、沖縄県庁
電気料金値上げに伴う県独自の負担軽減策の延長を求め、要請書を玉城デニー知事(中央右)へ手渡す県経営者協会の金城克也会長(同左)=29日、沖縄県庁

 沖縄県経済団体会議(石嶺伝一郎議長)は29日、沖縄県が国と連携して行っている電気料金の負担軽減策を12月まで延長するよう、県に要請した。一般家庭などの「低圧」、企業などの「高圧」、大型工場やホテルなどの「特別高圧」いずれの契約形態でも支援継続を求め、県経営者協会の金城克也会長が玉城デニー知事へ要請書を手渡した。

 沖縄電力(本永浩之社長)は昨年11月、燃料価格の高騰を理由として、政府へ電気料金の値上げを申請した。政府は今年5月、同社の申請を認可して値上げ幅を一般家庭で約33.3%とし、値上げは、翌月1日の使用分から適用された。

 県はこれに対し、国と連携した独自の支援を6月から施行。標準的な一般家庭で、1万1085円まで上昇すると予測されていた電気料金を、同支援と全国一律の国による支援により、8485円(値上げ幅171円)まで抑え込む見込みとなった。

 一方、その後に燃料価格は下落。国や県の支援策を経ると、電気気料金は実質3カ月連続で値下げとなった。県経済団体会議では、同支援が県民生活や県経済にとって、大きな負担軽減となっていると高く評価している。

 しかし、同支援の期間は、当初6月使用分から9月使用分までとされており、それ以降は継続が決まっておらず、不透明な状態が続いている。

 金城会長は、玉城知事に対し、「電気料金の値上げは、大きな影響が懸念されていたが、手厚い支援により負担が軽減し、県経済の回復を大きく後押ししてくれた」と、県や国の施策について謝辞を述べた。その上で、「県経済の早期回復を確実なものとするために、同支援を延長してほしい」と求めた。

 これに対し、玉城知事は「県民生活や県経済に対する下支えを引き続き行うことはやはり重要。10月以降の支援継続に向けてしっかり検討を行っていく」と応じた。

 継続となった場合の支援額について、同会議の担当者は本紙の取材に対し「金額について、まだ確定しておらず、今後県が決定する」と述べるにとどめた。

(記事・写真 宮古毎日新聞)

Print Friendly, PDF & Email

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ