旅行社社長が語るコロナ禍のリアル(上)

 

このままでは旅行社の3割が消えてしまう

——台湾は封じ込めに成功したものの、日本は感染が広がってしまいました。

「台湾が日本への渡航制限を発出した3月以降、売り上げはゼロです。この状況がさらに続けば、旅行社の3割は消えてしまうでしょう。中小にも恩恵が届くような施策が必要なんです」

那覇空港ターミナル 沖縄ニュースネット
閑散とした那覇空港ターミナル(国内線)=5月24日撮影

——行き来ともに台湾が主力ですが、1年の流れを教えてください。

「受け入れで言うと、1月は旧正月の休みで来ます。2~3月は沖縄マラソンを除き中休みといったところで、4~6月はなぜかお年寄り、子供を含めた家族連れが多いです。4~10月がシーズンで、会社のインセンティブツアーなどもこの期間にあります。これは大きいですよ。大企業になると2000~3000人規模になりますからね。

 7~8月は夏休みを利用したマリンレジャー目当てが多いです。9~10月は7~8月に来られなかった人たちの“遅めの夏休み”です。10月は那覇祭り、那覇大綱挽きがあり、11月は産業祭り、12月はNAHAマラソンと目白押しです。特にNAHAマラソンは年々参加者が増え、11月中にホテルの手配を終える必要があるので大変です。

 送り出しは1月がオフシーズンですが、旧暦1月15日に開催される『ランタン祭り』も徐々に増えています。2月は高雄マラソンに沖縄から100人以上が参加します。3月は大学生の卒業旅行、4~5月はゴールデンウイーク期間中のツアーですね。6月は梅雨で小休止ですが、5~6月は業界団体による視察研修旅行が多いんです」

台湾のランタン祭り

——専門性の高いミッションですね。沖縄、台湾双方の文化に精緻しているからこそ需要があるんだと思います。

「7~8月は夏休み、9月はシルバーウイークに集中します。10月はもう台湾のどこかでイベントがあるというほどのイベントラッシュです。主なものだけでも『雲林国際人形劇祭り』『媽祖島クルージング』『日月潭花火音楽フェスティバル』『東海岸大地芸術祭及び月光・海音楽会』『南投世界茶業博覧会』『台北ファッションウィーク』……といったところです。

 11月は2度の連休があり、12月は歳末大売り出しや食の展示会なども開催されます。もちろん年末年始を利用したツアーも安定しています」

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ