園児らが平和祈る 聖マタイ幼稚園不発弾事故から49年

 
不発弾爆発事故から49年が経過し、園児らは祈りを捧げ、犠牲者を慰めた=2日、豊見城市の聖マタイ幼稚園

 旧日本軍が埋めた不発弾(対戦車改造機雷)が爆発して3歳の女児1人を含む作業員ら計4人が死亡し、34人が重軽傷を負った「聖マタイ幼稚園不発弾爆発事故」から49年が経過した2日、同園(座安ゆかり園長)は犠牲者を慰める祈りを捧(ささ)げる「礼拝式」(慰霊祭)を厳かに執り行った。園児ら89人と関係者らが平和への願いを込めた。

 同事故は、日本復帰後2年にも満たない1974年3月2日、那覇市小禄にあった同園で起きた。これまでも同園では慰霊祭を行ってきたが、新型コロナ感染症対策で、保護者ら関係者を招いての式典は3年ぶりとなった。礼拝式で、聖マタイ教会の上原成和牧師は「戦争は、戦前も戦中も、そして戦争をした後も、たくさんの人を傷つける。神様は戦争を望まない。皆さんには平和をつくる努力をしてほしい」と、子ども達に分りやすく話した。

講話する事故当時教諭の松田惠子さん=2日、豊見城市の聖マタイ幼稚園

 来賓として招かれた事故当時、同園教諭を務めていた松田惠子さん(86)は、事故が発生したときの様子を子ども達に語り「戦争のない世界になってほしいと心から願っている」と述べた。また、事故現場を目撃した田島勝さん(67)は「あの事故以来、戦争の恐怖が毎日の様に襲ってくる。2度と戦争を起こしてはならない」と、それぞれに平和への思いを伝えた。

 同園の卒業生にも当たる座安園長は本紙の取材に対し「慰霊碑が建立されるまでは、園の職員も事故について話すことがなかった。今では子ども達が自ら花を手向けるなどの光景を見ることも多くなった。慰霊碑に刻まれた聖句のように、『平和を実現する人々』に育ってもらいたい」と述べた。

 その上で、ウクライナ・ロシア情勢について、「戦争を始めた人たちは、それを止める力もあるはずだ。一日も早く平和な日が取り戻せるように、しっかりと考えてほしい」と話した。

当時の爆発事故現場近くに建てられた慰霊碑=2日、那覇市・小禄病院敷地内 

 現在、同園は事故現場の那覇市から豊見城市に移転しているが、事故当時の現場近く(小禄病院敷地内)には「春惜月」という慰霊碑が建立されている。

(記事・写真 宮古毎日新聞)

Print Friendly, PDF & Email

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ