「自信を付けてほしい」元プロキックボクサー王者の想い 大会MVPに遠征支援

 

交通費補助 高レベルの大会出場を後押し

右フックで相手の顔面にヒットさせる選手

 副賞で交通費を補助する背景には、自らの苦い経験がある。

 16歳でプロデビューし、2019年に県勢で初めてWBCムエタイ日本統一フライ級王座を獲得するなど国内2冠を獲得した仲山さん。世界を目指せる逸材としても期待されたが、怪我を理由に引退せざるを得ず、21歳の若さで一線を退いた。

 全国のトップレベルで活躍したが、下積み時代はファイトマネーも安く、遠征費で赤字が出ることも多かった。しかし県外の主要大会に出てハイレベルな選手たちに揉まれて対戦経験を積まないと、実力を付けて名前を売っていくことは難しい。キックボクシングは格闘技の中でもボクシングなどに比べてメジャーな競技とは言えず、業界全体として資金が限られているのも事実だ。

 仲山さんは「県外大会の大会で沖縄の選手を参加させるためには交通費がより多くかかってしまうで、よっぽど強くない限り大会側も沖縄の選手は呼ばないんです」と説明する。引退後は自身が所属したRIOT GYMでコーチを務め、既にアマチュアの全日本王者も育てているが、「離島県という環境もあり、沖縄でいい選手を育てることは特に難しいと感じています」と語る。そこで取り組み始めたのが、選手たちが実戦経験を積むための大会の主催と、少しでも県外大会出場へのハードルを下げるための遠征費の補助だった。

 現役時代から「日本一強いジムを沖縄につくる」と夢を語っていた仲山さん。キックボクシングの魅力を「足技がある分華やかさがあり、実践的な分、生物的に強いということも証明できる。良いとこ取りの競技だと思っています」と競技愛は衰えず、近く自らがオーナーを務めるジムを構える予定という。

 10月23日には与那原町観光交流施設で初めてプロ大会の指揮も取る。自身の教え子で、メインイベントを張る下地奏人(RIOT GYM)など多くの沖縄出身選手が出場することから、「県外でも通用する沖縄のキックボクサーたちの実力を是非見てほしい」と来場を呼びかけた。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2


長嶺 真輝

投稿者記事一覧

ながみね・まき。沖縄拠点のスポーツライター、フリーランス記者。
2022年3月まで沖縄地元紙で10年間、新聞記者を経験。
Bリーグ琉球ゴールデンキングスや東京五輪を担当。金融や農林水産、市町村の地域話題も取材。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ