水難時に居場所発信!那覇の企業が機器開発 県内の領海ほぼ網羅

 
使用イメージ写真(QUADRA PLANNING提供)

 海水浴など水辺のレジャーに出かけることが増える夏のこの時期、同時に気を付けなければならないのが水難事故だ。特に今年は1~6月にかけて沖縄県内で発生した水難事故が40件と、過去10年の同時期と比較して最多となっている。8月6日には大宜味村のター滝で増水による死亡事故が起きたばかり。4月に北海道で起きた知床遊覧船沈没事故の行方不明者捜索は今もなお続いている。

 そんな中、水中などのアウトドア環境でも位置情報を発信し続け、スマホやタブレット端末の画面上で即座にその場所が分かる「SEAKER_L3」を、QUADRA PLANNING株式会社(那覇市、飯野敬明社長)が開発し、ことし4月から販売を開始している。障害物や遮蔽物が無い状態では地上のアンテナから100km離れていても送信できるもので、沖縄本島の場合は領海(12海里=約22.2km)のほぼ全域をそのカバー範囲に入れている。

 ダイビングやシュノーケリングなどを楽しむ際に身に着けて位置情報を発信し「見える化」することで、水難事故時の捜索・救出活動に効果を発揮するだけでなく、アクティビティ業者にとっても安心安全のサービスを提供できることにもつながっている。

ソニーの通信技術を応用 電池1つで200時間

QUADRA PLANNINGの飯野社長

 同製品はソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(東京都)が提供する通信サービス「ELTRES™ IoTネットワークサービス」を活用して開発された。スマホやパソコンの地図画面で、海洋上でも使用者の位置を把握・追跡することができる。

 携帯電話などの電波とは使用帯域が違うもので、長距離での電波のやり取りが可能なことに加え、荒天時の海上でも波などで電波が遮断されることがない。また、通信にかかる電力も「Bluetooth(クラス1)の約5分の1」(飯野社長)といい、電池1つで最大200時間も作動することから、捜索・救出活動の途中で電波が発せなくなる事態が起きてしまうリスクを抑えた。

(QUADRA PLANNING提供)

 飯野社長によると、これまでにも同様の海外製品はあったものの、3km程度の距離しか送信できず、連続使用時間も長くて20時間程度だったという。さらに、電波法の関係で海外製の従来品は国内での使用が叶わなかったが、日本の法律をクリアした上で使用に際する届出が不要なため、誰でもすぐに使うことができる。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ