VR空間の国際通りで買い物も メタバースが沖縄に果たす未来

 

 あしびかんぱにーは5月31日にはこの首里城エリアをスマートフォンなどで手軽に体験できる「WEBブラウザ版(簡易体験版)」を公開。VRゴーグルを持っていない人でもメタバース空間を体験できるよう、ユーザーの裾野を広げた格好だ。

 首里城エリアでの正殿復興について、あしびかんぱにーエンタメDX事業部長兼運営企画部長の佐橋直幸さんは「バーチャルで首里城を知ってもらうことで『リアルでも行きたい』と実際に来てもらうことをゴールに据えています」と展望する。

あしびかんぱにーエンタメDX事業部長兼運営企画部長の佐橋直幸さん=6月、那覇市内の同社

メタバースとは?

 メタバースとはそもそも何なのか。新しい概念であるために定義や解釈がまちまちでもあるが、おおむね「インターネット上のもう一つの世界」という理解が適しているとされる。

 VR(バーチャル・リアリティ、仮想現実)とセットで語られることが多く、実際にその世界で生きているかのような没入感を味わうことができる。ゲームの世界に入り込んで他者とプレイしたり、目の前にまさに相手がいるかのように会議をしたり、世界各地の景勝地で空を飛んでみたりと、現実世界とは別の、もしくは連動しながら、新たな生活の場や経済活動の場として、世界中で技術革新が進んでいる。

VR機器を装着しバーチャルOKINAWA内を“歩く”、あしびかんぱにーの佐和田優次郎さん=6月、那覇市内の同社

 2021年は米国Facebook社がMeta社へと社名を変更、メタバース事業の本格展開へと舵を切ったことから、この年は「メタバース元年」とも言われている。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ