28日、キングスいよいよ初ファイナル! 前日会見で両雄が意気込み

 

安齋HC「比江島とジョシュの貢献があれば勝てる」

宇都宮・安齋竜三HC(©B.LEAGUE)

ーーー勝つためのポイントは。具体的な選手も挙げてもらえるとうれしいです。

宇都宮・安齋HC 比江島とジョシュの普段通りの貢献があれば勝てると思います。具体的には、比江島選手はオフェンスで素晴らしい活躍を見せてもらってるので、守備でも頑張って勢いを生んでほしい。ジョシュはリバウンドと守備の部分では鉄壁だと思ってるので、そこから走って、気持ちよくプレーしてほしいと思います。

琉球・桶谷HC 安齋HCが言ったけど、まず比江島選手がCSでかなり当たっていて、得点もアシストもチームの要になっている。そこで簡単に入れさせたくない。自分達はチームとしてしっかりボールシェアをしながら、どこからでも得点が取れる。オフェンスは自分達のいい形をつくって、しっかりいいディフェンスにつなげたい。

比江島「ドライブで勢い与えたい」

宇都宮・比江島慎(©B.LEAGUE)

ーーー自分のプレーで見てほしいところは。

宇都宮・比江島 ディフェンスから入るのはもちろんですけど、持ち味はやっぱりドライブとか、チームに勢いを与えるプレーだと思ってます。大事な場面でしっかり仕事ができるように頑張りたい。

宇都宮・スコット しっかりディフェンスでエナジーを出したい。気持ちを前面に出して、ここまできたら、コート上に全てを出し切るだけだと思っています。持てる全てを出し切りたい。

琉球・岸本 オフェンスはスリーポイントが得意なので、そこをしっかり出せればと思います。守備では1対1でゲームが決まるわけではないので、チームディフェンスを自分も意識して、チームにも働き掛けられればいいと思います。

琉球・今村 宇都宮のウイングプレーヤーとマッチアップすると思うので、そこをしっかりディフェンスしたい。オフェンスではチームとしていいことを率先してやり続けたい。自分のスリーも武器だと思ってるので、積極的に狙っていきたい。

元キングスのスコットが気合

宇都宮・ジョシュ・スコット(©B.LEAGUE)

ーーー比江島選手は昨季ファイナルでプレーした。雰囲気はどういうものだったか。

宇都宮・比江島 去年はいろんなプレッシャーも感じて、緊張感もあって、なかなか思うようなプレーができなかったので、いかにリラックスしてやれるかがキーになる。そういった部分で経験はしてるので、今年のファイナルでは少しはできるんじゃないかなと思ってます。ここまで調子良くこれてる。引き続きやっていければ頂点が見えてくる。

ーーースコット選手は古巣との対戦になる。

宇都宮・スコット 琉球はとても尊敬しているし、自分が一緒にプレーした仲間たちもいる。彼らがファイナルに進出できたことはうれしく思う。お互いになんとしても優勝したいという気持ちでプレーしてる。今年は絶対に優勝を取りたい。自分はアグレッシブにしっかりプレーするだけ。リバウンドでも守備でも、ブロックでも。琉球のビッグマンも激しくプレーしてくると思うけど、その激しさに負けないように、それ以上の激しさを出していけるようにプレーしたい。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ