【視点】不透明感の中で分岐点に立つ沖縄経済の対応を

 
那覇市

 沖縄県経済に不透明感が漂っている。新型コロナウイルス感染症対策のまん延防止措置の解除などで足元の景気は持ち直しの動きが見られたが、コロナの再拡大の兆候や原材料費の価格高騰など懸念材料が出ており、楽観は許されない状況となっている。この状況を乗り切るには、県民の協力で経済活動を維持しながらコロナ対策を進めるしかない。

気にかかる第7波の県経済への影響

 沖縄県の新規陽性者はこのところ日、月曜日を除くと1500人前後で推移している。新規陽性者は3月1日ごろから再び増え始め、現在は第6波をなぞるような増加傾向を示しており、県は「第7波に入ったと考えられる」としている。

 今回の感染拡大は幅広い世代で見られるのが特徴で、特に19歳以下や高齢者らの増加傾向が顕著になっている。重症化リスクの高い高齢者の感染拡大により入院患者の増加が続けば、医療が再びひっ迫する可能性も高い。

 このため県は15日から18日までを「感染拡大を抑制し社会経済活動を継続するための対策期間」とし、県民や県外からの来訪者に感染対策の徹底などを呼びかけている。

 こうした中で気にかかるのが、沖縄県経済への影響だ。沖縄県経済は第7波の収束によりいったんは明るさが出たが、コロナの再拡大など直近の状況を受け、先行きが急速に不透明となった。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2 3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ