沖縄国際映画祭“お〜きな祭”潜入レポ 女優・柴田千紘の沖縄巡り

 

 そしてのれん街の流しのミュージシャンでおなじみ、やちむんさんたちも『一生売れない心の準備はできてるか』でレッドカーペットに登場。私は年明けに首里劇場で観た映画です。

 ド派手な衣装で歌いながら歩いていて この瞬間は国際通りが浅草のサンバカーニバルに見えました。

 数日前にバイト先のバーで会った芸人の男の子たちの姿も…。

 次々に「おー!」ってハイタッチしたくなる面々が歩いて来るので、私が1番楽しんでるんじゃないかっていう。ずっと楽しかったです。

 沖縄出身のよしもと芸人さんもレッドカーペットに登場して盛りあげていたのですが、芸人さんがお馴染みの一発芸をやりながら歩くと観客の皆さんがそれだけで嬉しそうで、それってすごいなぁ、素敵だなぁと。私はまったく知らなかったんですがゴリさんは手を骨折していたらしい

 どうして?と聞きたかったけどどうやら皆知っているようなのでプレスからわざわざ質問するわけにもいかずそこはググりました。小雨で濡れた地面ですべって手をついて折れたようです。お大事になさってください…。

スリムクラブの真栄田賢さんと内間政成さん

 そしてなんと…三枝師匠!きよし師匠!!(※いまは六代 桂 文枝さんというそうです)

 沖縄へ、いらっしゃ〜い!を何度も何度もやってくださっていました。最高ー!映画祭最高ー!

 このあと文枝さんがステージで私が記事で丁度書いたばかりの大阪大正区の話をされていました!トークもキレキレだし身体張ってズッコけてるし、凄すぎました。

 ゴリさんの怪我についてググった後だったから、あんなに派手にコケたら手が折れるんじゃないかと心配になってしまった。このあともあちこちで映画人の交流は続き、監督や出演者の皆さんはあちこちの映画館に舞台挨拶や宣伝に駆け回っていました。

 映画祭の期間中だけ国際通りが窓から見える宿に泊まっていたら、毎日毎日繰り返し「島人の宝」が聞こえてきて、その歌詞が自分の中で最近出たひとつの答えと同じことを歌っていてドキッとしたんです。

 汚れていく自然を前にどうしたらいいかもわからず大きすぎて手におえないようで、頭で考えると途方に暮れるし果てしなく感じるんだけど、自然の恵みの美しさやありがたさは知っているから楽しむことも感動することもできる。

 そのことを伝えるだけでも、もしかしたら自分が楽しんで感謝するだけでも、それを受け取った周りの人達から起きる連鎖でそれぞれが自然に恩返ししていくだろう。そんなことを最近行った大阪のあとに寄った兵庫にて腹に落ちたかんじがあったのです。

 そして今回国際通りで耳にこびりつくほど「島人の宝」を聞くことで歌詞が繋がって、昔から何度も聞いてきた曲なのに、こんなに身近で、自分でも何度も口にしていたのに…とおどろきました。この気づきも含めて、大切な2日間になりました。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1 2

3


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ