元支店長が約2億円流用 琉球銀行が発表

 

 琉球銀行は27日、同行の元支店長(50代男性)が、顧客に「弊行が取り扱う投資信託を購入する」と説明して預かった現金や小切手を自身の遊興費に流用していたことが分かったと発表した。被害者は14件、被害総額は約2億1000万円に上るという。

 同行は「事態の発生を厳粛に受け止め、内部管理体制の一層の強化を図るべく、再発防止に向けて全行を挙げて取り組んでまいる所存です」とコメントしている。元支店長は事案発覚前に自己都合で退職しているが、同行は刑事告発に向けて県警と調整している。

 元支店長による流用が発生した期間は2006年~21年で、被害者に対して定期的に「配当金」と称して現金などを渡し、実際に投資信託が購入されているかのように装っていた。顧客から解約の申し出があったため、今年11月下旬に行内検査で事案が発覚したという。

 同行は、元支店長による一部返済があったため、事案発覚時点の被害金額は約1億4000万円としている。被害者と元支店長の間にはすでに示談が成立し、被害金は元支店長から全額弁済されたという。今後について、同行は「経営陣を含め行内の責任の所在を明確にした上で、厳正な人事処分を行う」とコメントした。

 また、▽投資信託の配当が現金で支払われている▽投資信託の契約をしているにも関わらず同行から定期的な報告書が送付されていない―など不審な取引がある場合には、同行リスク統括部お客様相談室(電話0120・44・1212 平日午前9時~午後5時)まで問い合わせるよう呼び掛けている。

(記事・写真 宮古毎日新聞)

Print Friendly, PDF & Email

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ