「村職員の意識を変える」 伊平屋村の名嘉律夫村長に聞く(中)

 

移住者が定着するかどうか

――空港計画もありますね。

 「26年間止まったままです。国土交通省は造るよと言っているのに、一向に前に進まない。今後の空港整備について、県はいろいろ提言してきます。(伊是名と伊平屋を架橋化し)両村で定期便を飛ばそうという意識がないから、村で立案できていない。

 国はいろいろと動いています。伊江島と本部を橋で結ぶか海底トンネルを通す計画が出ています。伊江島の既存の滑走路を整備すれば、那覇と本部を鉄軌道でつなぐことは決まっているので、どんどん北部に人は来ます。そういうことも見据えた計画になっています。あとは職員の意識なんです」

――意識を変えるには“外圧”も必要では? 東日本大震災の頃、復興を手助けするのは『若者、ばか者、よそ者』と言われました。御村では本土から移り住んでいる人もいます。

 「島には刺激が少ないので、かれらの存在は島に刺激を与えてくれます。ただ離島であるが故、なかなかなじめない人もいるんです。コンビニがあるのが当たり前の人たちには不安なんでしょうね。昨日も島外から来た方が、保育所の採用試験を受けたんですが、定着するかどうかは未知数です」

――貴重な存在になるのでは?

 「ITに強い人もいます。国もデジタル・インフォメーション(DX)を推奨しているから、定住してもらうためにもそれを推進していきたい。それを取り入れないと取り残されてしまいます。デジタルデバイド(情報格差)を無くしたいので、島の若い人たちにはパソコンを駆使して自分で販路を開拓してもらいたいです」

――DXが図られればテレワークが促進されます。住宅環境を整えれば、島外から子育て世代を呼び込め、人口減少に歯止めがかかるのでは?

 「住環境を整えるのが今一番の課題です。村予算で新たに住宅を建てるのではなく、民間が建てたアパートを村が借り上げることも考えています。

 一方で、(保育士の)資格を持っている人が島内にいるんだけど、旦那さんが役場職員なんで採用できないんですよ」

(つづく)

***

プロフィル 名嘉律夫(なか・りつお)1961年11月14日生まれ。工学院大学専門学校卒。神奈川県の企業で土木施工管理に携わり、1996年Uターン。2002年に村議初当選し、5期目途中の7月に村長選出馬のため辞職した。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1 2

3


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ