沖縄でできたワインのパイン!完成の秘訣は「人口的な冬」

 

 亜熱帯作物のパイナップルを用いて、寒冷地で適した醸造酒を作るのは、少し前なら考えられなかった。冷却技術の進歩も手伝った。

「発酵の熱を抑えるのは、外気を冷やすだけでは間に合いません。製造の過程で果汁が通る管の周りから一気に冷やします。人口的な冬を作り出して、沖縄でもヨーロッパのような環境を与えてあげるんです

ゴールドに輝く、パイナップルの醸造酒

 筆者もパイナップルワインを飲んでみた。スパークリングである「SummerSnow」は、細かい気泡と共に、パイナップルの風味が抜けてくる。太陽の涙を意味する、「Lagrima Del Sol(ラグリマ・デル・ソル)」は栓を開けた瞬間から芳醇な匂いが広がる。

 どれも豊かに香るも甘ったるさは無い。後味爽やかで渋みが少なく、普段ワインを嗜まない人も楽しめそうだ。

 ワイナリーで作られたパイナップルワインは、名護パイナップルパーク・古宇利オーシャンタワー・那覇パイナップルハウスで販売されている。

「フランスはブドウでワインを、日本はお米で日本酒を作るように、伝統があって今も息づいているお酒は、その土地の作物で作られます。私たちはパイナップルのお酒の発祥の地として世界に発信していくという想いで作っています。地元のお酒として、亜熱帯の作物であるパイナップルの醸造酒は絶対にアリですよ!」

 何百年、何千年と続くであろう、新たな文化の第一歩目に私たちは立ち会っているのかもしれない。ブドウ酒が「ワイン」、リンゴ酒が「シードル」と名付けられたように、パイナップル酒も新たな名称を授けられる日が来るのか。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ