キムタツコラム①沖縄の高校生に無料で英語を教えている理由

 

 その頃、昭和薬科大学附属高校や興南高校といった沖縄の高校から講演の依頼を受け始めていた僕は、沖縄の教育事情が他県のそれとは大きくことなることをウチナーンチュの先生方から聞かされていた。沖縄には進学校がないこと。沖縄には塾が乱立していること。全国学力テストの成績が著しく低いこと。しかし、だからと言って僕になにかできるわけではないので、講演に招いてくださった学校の先生方には簡単なアドバイスを送ってはいたが、逆に言えばそれしかできず、もどかしさを感じ始めていた頃だった。

 再度書く。前川君の言葉が心のど真ん中に突き刺さった。

 僕は2015年に「NPOおきなわ学びのネットワーク」を立ち上げ、興南高校の我喜屋優先生に理事長をお願いし、宮城歩先生に事務局長をお願いして快諾を得た。僕は年に数回の無料勉強会を開催するようになり、県内の学校から呼んでいただけるようになった。首里高校、那覇高校、名護高校、西原高校、普天間高校、那覇西高校、北谷高校、浦添高校、読谷高校、北中城高校、知念高校、八重山高校、那覇国際高校、開邦高校…子どもたちに学びの大切さを、そして理由を話してまわるようになった。コロナが始まるまでは。

 阪神淡路大震災がなければ、そして東日本大震災がなければ、前川君は福島に移住をしていなかっただろう。上述の前川君との会話はすべて無かったこととなり、したがって僕が沖縄で活動することもなかっただろう。これからこのご縁がどのように進化し、深化していくのか、僕自身にもわからない。しかし、確実に言えるのは、灘校で勤めていた頃とは段違いに時間ができた僕が、今までの人生で一番長い時間を沖縄で過ごすであろうということであり、その中で素敵な経験を素敵な人たちとできればいいなと思っている。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ