新競技「ヘディス」って知ってる?九州王者は沖縄芸人ぎぼっくす

 

夢のような競技

 あっという間に県内トップの座に君臨した僕ですが、試合相手もおらず全く達成感がなかったので、試合ができるところを探して九州で行われる大会に一昨年8月に出場しました。

友人と一緒に初めて九州大会に出場したぎぼっくす=2019年、大分県

 参加者は小学生から大学生。僕は当時30歳で最年長&最重量の選手として出場。初戦は小学5年生の男の子。結果からいうと完敗でした。
 敗因は小学生の低い身長から放たれる弾道の低いボールへの対応ができない、そしてメンタルの弱さでした。
 やってみて分かったのが、ヘディスは気持ちが焦るとボールに強く当てすぎたり弱く当てたりしてなかなか打ち返せない、最後の最後までボールを見てヘディングしないと上手くコントロールが利かないんです。メンタルのスポーツなんです。

 それに気づいた僕は沖縄で同級生や後輩にお願いして練習相手になってもらい、ヘディング技術とメンタル面を鍛えて小学生に負けた日から1年後に再度九州大会に出場し、まさかの優勝!肥満で30歳オーバーのおじさんがスポーツの大会で優勝できるなんてヘディスは夢のような競技です。老若男女だれでもプレーできるのも魅力です!

■関連リンク
「第3回全日本ヘディス選手権 福岡大会」結果 宜保選手が初の九州王者に | HEADIS

 このコラムを読んだそこの貴方もぜひヘディス一緒にやりませんか?僕に勝てば九州チャンピオンですよ。
 そんな肥満体型でサッカーが大好きでヘディスの現役九州チャンピオンの僕がこれから県内スポーツチームや選手の事をたくさん取り上げて行きます!
 皆さんこれからよろしくお願いします。いや、よろしくお願いしまひぃー!

次ページ:
1 2

3


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ