都市対抗野球 沖縄県予選② 蘇ったチャレンジ精神

 
同点打の沖縄電力・金城秀一郎選手が逆転のホームを踏みベンチに戻る


 第92回都市対抗野球大会沖縄県予選の敗者復活戦が22日、セルラースタジアム那覇で行われ、沖縄電力はシンバネットワークアーマンズベースボールクラブ(以後シンバ)を2−1で破り、絶対王者の意地を見せて沖縄県の第2代表権を獲得した。 

「代表権がとれたのは収穫」

 先制したのは、シンバ。4回表、先頭打者の桃原康選手が右安打で出塁すると、住本将基選手の左2塁打でチャンスを広げ、与那覇廉選手の内野ゴロ間に先制した。一方、沖縄電力は、シンバの先発、又吉亮文投手に翻弄され、要所で三振を奪われるなど5回まで無得点、つけいる隙もなかった。

シンバ・与那覇選手の内野間ゴロで先制

 ところが、グラウンド整備明けの6回、沖縄電力は小濱佑人選手が左安打で出塁すると、金城秀一郎選手の適時3塁打で同点に追いつき、代打の渡慶次道彦選手の左適時打で一気に勝ち越した。そして、6回からリリーフした松川竜之丞投手は無安打の好投、沖縄電力は1点差を守り切った。

沖縄電力ルーキー・古波蔵投手が1失点の粘りの投球

 試合後、沖縄電力の古謝景義監督の口からは「納得いくような内容ではない大会だった。ただ、代表権がとれたのは収穫」。と、まるで敗戦監督のような言葉がこぼれた。「僕らは追われる立場、それを跳ね返す力がない。守りに入ってしまう。向かっていく姿勢を見せないといけない」と、反省の言葉が続いた。

互いに切磋琢磨して


 長年、沖縄の社会人野球をトップで引っ張ってきた沖縄電力。そこに追いつけ、追い越せとどのチームも牙をむいてくる。それでも勝ち続けてきたチームが、今回の大会は初戦でエナジックに0−1で敗れている。

 この日、同点打を放った金城秀一郎選手は「初戦に結果が出せずふがいなかった。相手にワンチャンスをモノにされ、僕らが詰め切れず、流れを自分たちへと変えられなかった」と初戦を振り返った。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2 3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ