「完璧なママじゃなくても良い」育児で支え合うイベント、糸満に

 

「ココロとカラダのバランス」セルフマッサージ

 cocokaraでは武藤さんの持つホリスティックアロマセラピストという資格の知識も活かされている。身体が健康でないと、心も満たされない。そこでアロマを使ったセルフマッサージの方法をcocokaraでは教えている。ママ自身が疲れたときにセルフマッサージが出来ることで、家庭の雰囲気を明るくするきっかけにもなる。

cocokaraでのマッサージでスキンシップする親子(上記2枚、武藤さん提供)

 セルフマッサージを学びながら参加者が自由におしゃべり出来る雰囲気も大切にしている。身体がほぐれると心もほぐれる。育児の中で苦しかった思いや大変だった思いは、気軽に話すことで誰にでも当たり前にあることだとの気づきになる。みんな苦戦していたということを知るだけで安心でき、これが楽な子育ての近道にもなる。

「もうね、みんな『よくやってるよって』って言ってあげたい」

 cocokaraの今後について聞くと、居場所づくりとして「今後もやり続けてほしい」という言葉をいただき、毎月開催を予定しているそうだ。8月は夏休み企画として親子でセルフケアや、お母さんのセルフケアをお手伝いと題しセラピストとして子どもたちに参加してもらう。小さい内はいろいろスキンシップできるが、小学校高学年になると嫌がる子も出てくることから、体験型にすることで親子のコミュニケーションに繋がる企画だ。

「喜ばれるっていくつになっても嬉しいでしょ」

 武藤さんの立ち上げた「cocokara」は、子育てから孤立や孤独を感じやすい現代社会で忘れてはいけない、人との繋がりを思い出させる活動だ。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1 2

3


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ