ニッキーのToday’s Lesson!⑰「ちむどんどん」って英語で?

 

 沖縄とアメリカの両方にルーツを持つ「島ハーフ芸人」ニッキーが、日英バイリンガルの強みを活かして「沖縄で効果的に使える、沖縄にいるから使いたい英語」を紹介していくコーナー。

 今回のテーマは「ちむどんどん」です!

 さあ、みなさんNHKで始まった今話題の連続テレビドラマはご覧になりましたか?

 そう!話題のフルハウスです。

 いやいや!失礼しました、今、話題の連続テレビ小説「ちむどんどん」です。

 今日はその話題の沖縄を舞台にしたドラマのタイトルにも使われている、「ちむどんどん」と言うワードに注目してレッスンしたいと思います。さぁ、今日もレッツスタディーイングリッシュ!

「ちむどんどん」って?

 まずはじめに「ちむどんどん」が何か分からないという人のために、言葉の意味を解説します。ちむどんどんとは「胸がワクワク」すると言う意味です。「ちむ」は胸や心という意味、そして「どんどん」はバクバクなど高なる音のイメージです。それを合わせて「胸がワクワクする」や「心臓がバクバク」すると言う意味になります。

 感動した時、興奮した時、好きな気持ちを表す時に使える言葉です。特にウチナーンチュ(沖縄の人)はエイサーの音を聞いたりするとちむどんどんします。

ちむは英語で?

 まず「ちむ」を英語をにしてみましょう。ちむは英語で「Heart」(ハート)。この言葉はみんなよく使ってるんじゃないでしょうか。

 このHeartという言葉はとても便利で。文章に合わせて「心臓」という意味と「心」という意味、どちらにも合わせて使うことができます。なのでちむは英語でHeartでばっちしです。

どんどんは?

 そして、どんどんを英語にしてみましょう!どんどんは「Beating」(ビーティング)になります。

 Beat it!! というマイケルジャクソンの有名な歌がありますが「Beating」はドキドキという感じですね。英語でちむとどんどんを組み合わせて、Heart beating(ハートビーティング)になります!

Heart beatingだけじゃダメ?!

 ですが、Heart Beatingだけじゃ、ダメなんです!もうワンポイント付け足すことによって、イングリッシュちむどんどんが完成します。

 それはwith excitement (ウィズ エキサイトメント)という言葉を付け足すことです。With excitementとは「興奮で」という意味になります。「興奮で胸の鼓動が高鳴っている」というフレーズが完成します。

 「Heart beating with excitement」。これでちむどんどんになります。 確かに、ちむどんどんという一言で伝えれるスマートさはないですが…

 許してください!!

 ちむどんどんは沖縄独特のニュアンスのパワーワードと思ってください。英語に頑張って変換するとHeart beating with excitementになります。

おさらいイングリッシュ

 最後に会話の中で今日の英語をおさらいしてみましょう。英語を使ったケビンと金城の会話です。ぜひ、声に出して一緒にチャレンジ!

金城:My heart is beating with excitement!
(マイ ハート イズ ビーティング ウィズ エキサイトメント!)
ちむどんどんする!

ケビン:Why?
(ホワイ?)
なぜ?

金城:I can hear the sound of Eisa.
(アイ キャン ヒア ザ サウンド オブ エイサー)
エイサーの音が聞こえるよ。

ケビン:My heart is beating with excitement too!
(マイ ハート イズ ビーティング ウィズ エキサイトメント トゥー!)
僕もちむどんどんする!

金城:Why?
(ホワイ?)
なぜ?

ケビン:I hear American rock!
(アイ ヒア アメリカン ロック!)
アメリカンロックが聞こえる!

 今回は話題のドラマちむどんどんをテーマにイングリッシュレッスンをしてみました。ちむどんどんのように沖縄的なニュアンスがある言葉はなかなか英語に変換するのが難しいです。ですが、これをうまく頑張って伝えることができれば、相手も沖縄のことが知れてきっと嬉しいはず!

応用編:ちむわさわさー

 今回は少し長いフレーズですが頑張って覚えてみましょう。そうすればこのフレーズを応用することができます。

 「ちむわさわさー」と言ってみましょう。ちむわさわさーとは不安で胸がソワソワする状態をいいます。これを英語で伝えるには。

Heart beating with anxiety(ハート ビーティング ウィズ アングザエティー)と言えます。

 Anxietyとは不安という意味です。不安で胸が鼓動を打っていることを表現しています。

 これまで覚えてきた英語と組み合わせて、いろんな組み合わせや応用を行なって英語を楽しみましょう!!レッツ スタディ イングリッシュ!!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ