脳卒中当事者で支え合う会、沖縄初開催 主催する理学療法士の想い

 

ピアカウンセリングの手法で当事者が後遺症など悩みを共有

 脳卒中当事者会「未来へつなぐ会」は、脳卒中の患者同士が対等な立場で話を聴き合い、自分の意思で変化し成長し合える場。脳卒中当事者以外に脳卒中専門ピアカウンセラーとファシリテータが参加して進行していくが、脳卒中を体験した人同士が対等な立場で話を聴き合う「ピアカウンセリング」の手法を取り入れ、ファシリテートは医療従事者が務めるというのが特徴だ。

 現在、脳卒中当事者会「未来へつなぐ会」に携わっているピアカウンセラーは4名。それぞれがピアカウンセリングの専門知識と資格を有し、かつ脳卒中当事者でもある。

 5月上旬に沖縄で初めて開いた脳卒中当事者会では、島袋さんの呼びかけで、浦添市や豊見城市、北海道、埼玉、東京から40~70代の男女5人がリモートで参加した。参加者は、脳卒中の後遺症などで抱えている悩みやそれぞれ普段の生活で感じていることなど思いを共有。豊見城市から参加した男性は「出会える場が沖縄にあるかずっと探していた。今日出会えたことがうれしい」と喜びを声にした。

「未来につなぐ会」を主催した島袋みちるさん(本人提供)

 「こういう場をずっと探してました」。島袋さんの元には、メディアに取り上げられたニュースを見た脳卒中当事者からたくさんのメールが届いた。島袋さんは「当事者が集う場を必要としている方はたくさんいる。必要としている方に届いたという実感が湧いて鳥肌が立ちました」と手応えを実感した。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ