“離れ島・那覇”の面影が残る場所「若狭」と「辻」

 
かつて松之下だった建物。料亭の雰囲気は残っている

辻町が舞台となったハリウッド映画

 若狭の隣に位置する「辻」。驚くことにハリウッド映画の舞台となったことがある。タイトルは 『The Teahouse of the August Moon”』で、邦題は『八月十五夜の茶屋』
 名優マーロン・ブランド、そして日本が誇る大女優京マチ子が主演を務めている。ゴールデングローブ賞にノミネートされ、ブロードウェイでは1000回以上の公演を記録した大ヒット作である。そのストーリーの舞台となったのが、辻町にあった「料亭松乃下」と沖縄市の桃原だった。

 原作者ヴァーン・スナイダーは、沖縄戦の終戦後、沖縄市に半年ほど滞在し、辻町のジュリ(娼妓)であった上原栄子と出会う。戦争によって跡形も無くなった辻を再生させていく彼女の力強い生き方に感銘を受けて書いた作品という。

琉球一の遊郭の変遷

 辻町は、離れ島だった那覇にあることで世俗とは切り離され、琉球王朝時代最も格式の高い遊郭であった。廃藩置県後に琉球が沖縄県となると、辻には経済界の重鎮や政治家などが訪れるようになり、県内きっての社交街となっていく。

 しかし戦争で全て焼き払われ、戦後上原栄子らの尽力によって奇跡の再起を果たす。アメリカ統治下時代は、沖縄の伝統芸能を見て楽しめる歓楽街として軍人たちにも広く親しまれた。料亭松乃下は建物の老朽化による建て替えを行ったものの、現在料亭は閉店して老人ホームが入居している。
 ただ、建物には料亭の面影が十分残っているので、当時の雰囲気を味わうことができる。

 近年復活したジュリ馬祭りの会場となるのも元料亭松乃下前であり、そこには古代からジュリたちの信仰する御嶽が祀られ、現在も大事に管理されている。

ジュリが祈るための御嶽は変わらず大事に管理されている
Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ