大宜味産の日本そばブランド化へ 10年“隠れていた”地域資源

 

道の駅で販売、村長「まーさん」

「大宜味産和そば販売に関する発表会」の様子=4月27日、道の駅おおぎみ・やんばるの森ビジターセンター

 販売は「道の駅おおぎみ・やんばるの森ビジターセンター」の運営会社ファーマーズ・フォレストが協力することになった。4月29日からレストラン「やんばるシーサイド」で「大宜味産和そば」の提供を開始。麺に使われているそば粉は、今年2月に収穫した「新そば」だ。5月上旬からは袋入の生麺の販売も予定している。

 販売開始に先立って大宜味産和そばを試食した大宜味村の宮城功光村長は、何度も「まーさん」と声を上げ、「画期的な発見だなという思い。大宜味産和そばのブランド化に向けて、しっかりとバックアップしていく」と期待を込めた。

今後も村の魅力を発信 サイトも開設

 麺の開発に尽力した荒木さんのグループは今年3月で「かりゆし塾」の活動が終了したあとも、引き続き地域活性化に取り組むことにした。4月にはウェブサイト「ぶながやどっとこむ」を開設して、大宜味村の魅力を発信している。

 「大宜味村は自然に囲まれていて、シークヮーサー以外にもいろんな農作物が作られています。魅力的なモノがたくさんあるのに、まだ広く知られていない。大宜味の人は『商売が下手だ』と言われることもあるが、村の人と一緒になって地域活性化の役に立ちたい」

 今回商品化した麺は将来的に、大宜味村のふるさと納税の返礼品としても活用する展望を描く。また、那覇市内の飲食店で「大宜味産和そば」のメニューを提供して大宜味村の魅力を知ってもらい、観光客を呼び込む計画も進めている。「大宜味産和そば」ブランドを活用した地域活性化の取り組みは、始まったばかりだ。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1 2

3


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ