今こそ知ってほしい現状 ミャンマー人沖縄にも400人超

 

「軍政はデメリットしかない」

 もしも再び軍政に戻った場合、ソウさんが強く懸念していることが教育の問題だ。自身も名門ダゴン大学を卒業しシンガポールで働いた後、琉球大学教育学部で研究生として学んだ経緯がある。国を変えるためには、判断力や思考力を培う教育が大切だと考えたからだ。だが、軍政のもとではそれが期待できない。

 「軍政は全部がデメリットしかないんですよ。子どもたちに明るい未来を渡すことができません。軍のために教育をすることになったら一番困ります。自分が物を考えなくてもいいように教えられますよね」

 それはソウさんの経験にも裏打ちされていた。塾で教えてもらった算数の解き方を駆使して、公立学校の算数の授業で実践すると教師に「何様のつもりか」と怒られた。知識を動員させて応用するという考え方は否定され、暗記型の教育が是とされていた。

 「そんな教育では暗記ばかりで若者の人生の時間を無駄にします。北朝鮮よりひどい国になると思います」

 経済的な損失も語る。「民政では海外からもビジネスしやすい環境が整いますが、軍政では国交も限られてきて、経済制裁も受けます。賄賂がある社会なんか国際的に通用しないです」。今月3日にはドイツの印刷企業がミャンマーの惨状に懸念を表明し、国営企業との取引を停止した結果、紙幣発行が困難になることが報じられている。

 ソウさんは繰り返す。「軍政にはデメリットしかないです。だからみんな必死になって抵抗しています」

ミャンマーの最大都市・ヤンゴン

日本政府に「これはテロだと表明を」

 国のピンチを脱するために国民が立ち上がるミャンマーの現状について、ソウさんが日本政府に思うことは「発言が甘い」ということだ。

 「今の(国軍の)やり方は、本当にテロ行為ですよね。日本政府は国軍側にもスーチーさん側にもつながりがあるためか、国家としてあまり発言しません。日本の外務省には『これはテロ行為だ』と明確に表明してほしいです」と求める。また、ミャンマーの連邦議会議員で主に作る臨時政府「連邦議会代表委員会(CRPH)」が国民の支持を集めていることから「CRPHには各省庁の大臣がいます。日本政府には軍政ではなくCRPHとつながってミャンマーを助けてほしいです」と話す。

 日本メディアが用いる「治安部隊」という言葉にも懐疑的だ。「ミャンマーの警察は軍の指揮下にあるので『武装国軍部隊』とか、少なくとも『国軍部隊』と書いても良いのでは。『治安部隊』と書くと単純に、警察の一部のように受け取られてしまうと思います」

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ