告示まで1カ月 うるま市長選の行方は

 

響く不協和音


 そのうるま市長選をめぐって沖縄政界をざわつかせている動きがある。玉城県政与党の一員であるはずの会派おきなわが、今年2月に突如、会派として自民系の中村氏を推薦すると表明したことだ。報道によると、中村氏が福祉分野の政策に明るいことが推薦の決め手だという。


 政党に属さない無所属議員で構成される会派おきなわは、翁長雄志前知事の時代から県政与党の一角を担ってきた。現在の所属議員は県議会議長の赤嶺昇、新垣光栄、平良昭一の3氏。赤嶺氏は昨年6月、県政野党の自民を中心とする積極工作により県議会議長に担がれた経緯があり、その後も「オール沖縄」勢力との距離を置く姿勢が県政与党内の不信を増幅させてきた。

 会派おきなわの中村氏推薦はどう影響するのか。ある自民関係者は「うるまに強固な地盤があるわけではなくただちに票にはつながらないが、政治的な意味合いは無視できない」と話す。うるまの勝敗がどちらに転ぶにせよ、選挙後も薄氷の与党多数という県議会構成が揺らぎ続けることになりそうだ。不協和音が収まる様子はみられない。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ