“配信型結婚式”は双方向に進化 離れていても巨大画面で一体感

 

 リモートで参加した新婦友人の伊野波茜さん(34)は式後「もちろん、直接式場で会えないのは残念ですが、感動の度合いは普段の結婚式と同じぐらいありました。(リモート参加者も)みんなとても泣いていて、3時間の配信が短く感じました。新郎新婦の様子が常に映されているので、見やすさもあったと思います」と話す。

 式場で実際に出席した人々からは「すごいな」「最先端だな」との声も聞かれた。

当初は「無理だ」とも

 平良夫妻は本来、2020年7月11日に結婚式を予定していたが、新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めが利かない現状から延期に。それから半年以上も経つ翌年3月にはさすがにコロナが収束していると期待して、海外からの人も含めた約400人を招待するはずだった。

 しかし予定日の約1カ月前になっても状況は好転しないままだった。自分たちの晴れの舞台でクラスター発生はどうしても避けたかったことに加え、会場側としても、ソーシャルディスタンスの保持などで一度にたくさんの出席者を式場へと入れることができず、400人規模の式は現実的に厳しいものとなっていた。

 最初にオンラインでの開催を提案したのはのぞみさんだ。しかしそれを受けた宗之さんは当初、「無理だろう」と即答したという。宗之さんは「親戚や友人にはZOOMを使ったことがない人ばかりで、難しいと思いました」と戸惑った。コロナが落ち着いたら改めて大きな式をやりたいという思いは、やっぱりあった。
 しかしコロナ収束の見通しは立たない。のぞみさんは「新郎新婦の衣装や手紙を読むシーン、(画面越しとはいえ)久しぶりに友人と再会することを楽しむのなら、オンラインでも実現できると思いました」と模索していた。

各”部屋”のリモート参加者と記念撮影

宮古島の祖父母にも届いた結婚式

 宗之さん自らも涙を流すほど感動的で素晴らしい式だっただけに「呼べなかった人がいるのは今でも大きな心残りではあります」とする一方で「宮古島の祖父母が喜んでくれたのはうれしかったです」とオンライン結婚式ならではの成果を話す。90歳近くの高齢で、もともと飛行機での移動も叶わなかった祖父母に、晴れ舞台を見てもらうことができた。
 「『こんな時代になったんだね』と言いながら画面を見ていたみたいです。飲まず食わずで3時間も」(のぞみさん)

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ