「2月がハイシーズン」阪神キャンプの宜野座村 無観客への秘策とは

 

観光ハイシーズン、夏よりも2月

 そのような事情も重なってか、村は官民一体となって阪神タイガースの歓迎ムードを後押ししてきた。宜野座村観光協会の仲間赴人事務局長は「宜野座村では夏よりも2月が観光のハイシーズンです」と話す。

 道の駅ぎのざ内観光情報センターでは、阪神のポップアップショップを展開している。キャンプ先の市町村の中で球団グッズを通年販売する店舗があるのは、宜野座村だけだ。Tシャツ、キャップ、タオル、タンブラーなど、宜野座村でしか手に入らない限定コラボ商品も多く取りそろえる。今年は無観客キャンプでほとんど人が集まらず、球場周辺での出先販売ができなくなってしまった。例年より数量を減らして発注したものの、2月上旬の時点で売り上げは例年の1割前後だという。村観光協会は「おうちで宜野座キャンプ!」と銘打ち、2月1日にネットショップ(https://ginozakanko.com/)をオープンした。

サイトの一部

 それ以外にも飲食店などの出店も叶わず打撃は大きい。「とにかくこんなに静かな2月の宜野座村は初めてです」とこれまでになかった雰囲気に戸惑う。

 仲間事務局長は「涙を流して『宜野座に行きたい』と電話をしてきた高齢の阪神ファンの方もいました。明るくて愉快な人の多い阪神ファンのみなさんと直接触れ合えなくなるのは寂しいです。盛り上がるのも大切ですけど、もっと大事なのは命ですからね。しょうがないですよね。どうにかして宜野座キャンプの雰囲気を感じてもらえるような取り組みをしていこうと思っているので、楽しみに待っていてほしいです」と呼び掛ける。

ありったけの阪神グッズに身を包んでPRする仲間事務局長
Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ