浦添市長選が告示 軍港移設、玉城知事の対応焦点

 

 31日午前、告示の届け出を済ませた松本、伊礼両氏は浦添市内で第一声を上げた。

 市伊祖の事務所前で出陣式を開いた松本氏は「不安を煽り分断せず私たちはいま、心を一つに、連帯してこの街の未来に向かって歩いていこう」と呼び掛けた。

 軍港の移設先となる市西海岸で出発式に臨んだ伊礼氏は「市民のための政治を実現する。軍港建設は絶対に許さない浦添市長になる」と訴えた。 

新しいカタチの選挙とは

 浦添市選挙管理委員会によると、告示前日の1月30日現在の有権者数は9万964人(男性4万3552人、女性4万7412人)。市長選では新型コロナウイルスの感染防止の対応策や、市民生活の向上なども重要争点だ。

 新型コロナの影響で、松本氏、伊礼氏ともに総決起大会を無観客としたり、街頭で縮小して開いたりと試行錯誤の対策を強いられている。

 同日投開票の浦添市議選も含め、市内各地で攻防が繰り広げられるが、先日の宮古島市長選では選挙戦関連のコロナ感染者が相次いだ。投票率低下が予想される中で、密を避けながらいかにして多くの有権者に支持を訴え、投票所に足を運んでもらうか。選挙戦の「新しいカタチ」をいかにつくっていくかも問われる1週間となる。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ