アイルランドで琉舞伝える 浦添出身嘉数さん 沖縄との意外な共通点

 

 今は、ロックダウン中に始めたYouTube配信やSNSを通して、アイルランドでの生活や琉球舞踊の魅力、踊りを伝えている。YouTubeは、「日本でアイルランドに興味を持っている日本人、アイルランドで日本に興味を持っている海外の人が見てくれている」といい、街中を歩いていると、「okinawan superstar(奈々さんのアカウント名)さんですよね?」と声をかけられることもあり、琉球紅型を身にまとい投稿した写真は、着物専門サイト「着物大学」の着物フォトコンテストで準グランプリを受賞するなど認知度が高まってきている。

「着物大学」の着物コンテストで準グランプリを受賞した写真(写真提供:本人)

 「アイルランドにきて、沖縄や沖縄の芸能を客観視することができた。コロナ禍で当初やりたかったことは出来なくなってしまったが、YoutubeやSNSを通して発信できることに取り組んでいった。今年3月には沖縄に戻り、琉球舞踊指導者の教師免許取得に向けて、さらに舞踊を磨き、沖縄を拠点に日本・海外へ向けて舞踊を発信していきたい」と意気込みを語る。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1 2

3

安里 三奈美

投稿者記事一覧

ボリビア在住3年、1児の母。フリーライターとして観光や沖縄県系コミュニティーについてWEBや紙媒体で執筆、寄稿等を行う傍ら、家系図や家族史・自分史の制作会社の代表も務める。2011年に県系の若者をつなぐネットワークを構築、県系若者が集う大会を世界各地で開催。2015ミスうるま。著書に「刻まれた21cm」(文芸社)

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  小笠原諸島・福徳岡ノ場の海底火山噴火に由来するとみられ、10月中旬に沖縄県沿岸に漂着した…
  2.  第二次世界大戦後、沖縄県が食糧難に直面した際、海外に移住したウチナーンチュ(沖縄…
  3.  国内有数の進学校、灘中学校・高等学校(兵庫県)の元英語教員で「夢をかなえる英単語ユメタン…
  4.  10月中旬に沖縄県への軽石漂着が確認されてから1ヶ月以上が経った。軽石は漁業や観光、周辺…
  5.  沖縄の伝統工芸のひとつ、琉球漆器は中国から技法や原材料が持ち込まれ、14世紀ごろからその…
琉球海運_広告国場組大寛組前田鶏卵
国場組琉球海運_広告大寛組前田鶏卵

特集記事

  1.  国内有数の進学校、灘中学校・高等学校(兵庫県)の元英語教員で「夢をかなえる英単語ユメタン…
  2.  国内有数の進学校、灘中学校・高等学校(兵庫県)の元英語教員で「夢をかなえる英単語ユメタン…
  3.  公益財団法人「みらいファンド沖縄」が「子どもの人権保障」という観点から、部活動に取り組む…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ