水道なしで手洗い除菌 循環型ポータブル手洗いスタンド「WOSH」

 

スマホも同時にダブル除菌

 WOSHにはスマートフォンを深紫外線で除菌する機能も備わっており、スマホをセットして手洗いを開始すると、天面の部分が点灯して30秒間のカウントが始まる。コロナウイルスの場合だと、99.9%以上を除去できるという。
 渡邊さんは「スマホは頻繁に触れるので、“第三の手”とも呼ばれます。トイレの便器の約18倍の菌が付着しているという研究もあり、手洗いと同時に除菌することで感染対策効果が向上します」と説明した。

 県内では現在、本格導入はまだだが那覇市泊埠頭旅客ターミナルビル「とまりん」前に試験的に設置している。全国では関東を中心に30~40台が設置され、12月中旬から3500台を順次設置している予定という。

 現在飲食店など様々な施設で主流となっているアルコール消毒は、手荒れやネイルが剥がれたり、においが気になるなどの声がある上、除菌効果についても一部のウイルスには効かないという点がある。さらに、提供する側の管理的な面でもコストがかかるという難点もある。対してWOSHでの手洗いであれば基本的に全てのウイルスに対応しており、水道水よりもきれいな水のため副作用もない。

説明会でWOTAを紹介する渡邊さん(右)

 渡邊さんは今後の展開について「これからどれだけの期間新型コロナウイルスの影響が続くか分からない中で、どこでも手洗いをできるような環境を整えていくことがより重要になってくると思います。将来的には、公衆トイレのように一般的にWOSHが様々な場所に設置されている状況を目指したいです」と語った。

<WOSHのWebサイト>

https://wota.co.jp/wosh/

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ