戦後の日本独自のキッチンを開発したのは琉球国王の末裔だった

 

タコさんウィンナー

 ウチナーキッチンサプライズはまだまだ続く。

 今回紹介した尚明氏の妻は尚道子さんという方で、当時のそのような厳しい生活状況の中にあっても常に工夫した料理を考え、ついには都の主催する料理コンクールで優勝を果たすまでになった。

 それが転機となり、NHK『今日の料理』の出演を20年も務めることとなる。

 そして日本人なら誰でも食べたことがあるはずである、あの子供に大人気『タコさんウィンナー』を考え出した方でもあるのだ!

 その道子さんの次男、尚承さんも料理家で、あの朝の連続ドラマ小説『ちゅらさん』では沖縄料理の指導にも当たったという。

 さらには、尚道子さんの妹さんは岸朝子さん。そう。料理記者であり、食生活ジャーナリストであり、あの一世を風靡した料理番組『料理の鉄人』で「おいしゅうございます」という名ゼリフを残したあの岸朝子さんなのだ。

 さらにさらに驚愕な事実。

 こちらのご姉妹、なんと。前回お届けした、大宜味出身で「世界の牡蠣王」として名高い「宮城新昌」氏の娘さんたちなのである。

 驚きの連続であるが、ここにも言ってみれば、我らがウチナー発で今や日本の定番となっているスタンダードがいくつもあるわけなのである。

 しっかりと先人たちの計り知れない偉業を受け止め、誇りを持ち、これからの日々の生活の活力に結び付けていってもらえればと思う。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1 2

3


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ