革新系、分裂回避 れいわも候補者選考に参加 衆院沖縄4区 

 
選考会議の初会合後に会見した照屋座長(左から4人目)ら=17日、那覇市

 玉城デニー知事を支持する政党・政治団体などは17日、衆院沖縄4区における候補者選考会議の初会合を那覇市で開催した。れいわ新選組の代表も参加し、革新系の分裂は回避された。会議後、座長に選ばれた照屋大河県議(てぃーだ平和ネット)は会見して「候補者の一本化を図る。決まった候補者については、一致して応援していくことで確認した」と強調した。

 衆院沖縄4区をめぐっては当初、「オール沖縄」勢力と「れいわ」側が選考委員会の設置と選考委員の選任を確認していた。その後、れいわ側が▽全会一致▽選考協議の基本的な公開▽公開討論会の実施ーなどについて確認したいとの提案を示し、選考協議の入り口論で調整が難航。れいわ側が選考協議に参加するかが注目されていた。

 17日の会合に参加した、れいわ新選組の高井崇志幹事長は、記者団に「『全会一致』の解釈や定義は、引き続きの協議となる。ただ、全会一致を目指すべきだということは、われわれも強く主張したし、皆さんも同意していただけたと思っている」と語った。

 また、参加者によると「全員が100%同意して決めるのか、ある程度協議して、その中で決まった人を全部で応援する全会一致の考え方もあるのではないか議論もあった」という。

 照屋座長は「一本化を求める有権者の声がある。辺野古を柱に2014年以降、私たちはこの体制で進めてきた。これは変わらない。改めてそこを確認して、沖縄1区から4区まで全体で一致した選挙を戦い、辺野古を認めるような政治家を沖縄から送らない、反対を貫くメッセージを全国にも示していきたい」と語った。

Print Friendly, PDF & Email

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ