独学でうちなーぐち学び ブラジルから沖縄へ

 
上間さんのうちなーぐち講座

県内でうちなーぐち講座やラジオ番組

 上間さんは沖縄に住んで今年で9年目。うちなーぐち講座以外にラジオ番組も持っている。講座ではうちなーぐちの基本の文法と表現、仕組み、自己紹介の仕方を教えている。「参加者が喋れるようになることが目標」と話す。

 今年4月から新型コロナウイルスの影響により講座をオンラインで行うと、ブラジルやペルーからも参加者が集まった。参加者の真壁由香さんは「1年前はリアルな会。今はオンラインで世界から参加者がいるのが嬉しい」と話す。また、オランダ出身でしまくとぅばの研究家であるハイスさんや友人らと一緒にラジオ番組を持ち、勉強会も行なっている。ラジオはぎのわんシティFMで毎週木曜日の朝10時半から30分間、すべてうちなーぐちで会話し、魅力を発信している。

自身のラジオ番組で話す上間さん(ぎのわんシティFMにて)
Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1. 「率直に言うと、玉城デニー知事のコロナ対応は失敗に他なりません」 そう厳しく批判するのは、…
  2. 「沖縄県内のとある小学校のミニバスケットボールチームの話です。大会で勝ち上がって県外遠征試…
  3.  新型コロナウイルス患者が適切な治療を受けられずに在宅で死亡するケースもある中、沖縄県北部…
  4. 「やっと外で飲めた~」「お店での生ビールは格別!乾杯ー!!」  10月2日の夕暮れ時…
  5.  「指笛の吹き方講座!あなたも必ず吹けます♪」「沖縄県民に『沖縄あるある』聞いたら共感しか…
琉球海運_広告国場組大寛組前田鶏卵
国場組前田鶏卵大寛組琉球海運_広告

特集記事

  1. 「率直に言うと、玉城デニー知事のコロナ対応は失敗に他なりません」 そう厳しく批判するのは、…
  2.  地球温暖化に対する危機感はいまや世界中で共有され、2015年のパリ協定を契機に、…
  3. 「国と県による営業妨害がもう1年半も続いているという感覚。沖縄県はコロナ対策としてやってる…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ