金監督「今年の力がそのまま出た」 FC琉球、ホーム最終戦を0ー1で敗れる

 
最終盤、同点を懸けたシュートが惜しくも枠を外れた富所悠=25日、沖縄市のタピック県総ひやごんスタジアム(長嶺真輝撮影)

 サッカーJ3で17位のFC琉球は25日、沖縄市のタピック県総ひやごんスタジアムで10位のFC岐阜と今季第37戦を行い、0ー1(前半0ー0、後半0ー1)で敗れた。今季のホーム最終戦を白星で飾ることはできず、通算成績は12勝19敗6分の勝ち点42となった。順位は暫定17位のまま。

 琉球は12月2日にアウェーで福島ユナイテッドFCと今季最終戦を行う。J3残留は既に決まっている。

GKカルバハルが痛恨のパスミス

後半23分、ダニー・カルバハルのパスミスから先制点を許す

 試合は序盤から苦しい展開だった。琉球と同様に前線からプレッシャーを掛けてボールを奪い、パスで繋ぐ攻撃を得意とする岐阜に押し込まれ、度々チャンスをつくられる。DF柳貴博とDF高安孝幸が駆け上がるサイド攻撃に活路を見出して反撃に転じる時間帯もあったが、ゴールを割れずにスコアレスで折り返した。

 後半も入りから相手ペースで試合が展開した。枠内へのシュートをなんとか跳ね返し続けていたが、痛恨のミスが出てしまう。

 後半23分、それまで何度も好セーブを見せていたGKダニー・カルバハルが自陣ペナルティエリア内から相手選手にパスをするような形でミスキックをしてしまい、ボールを受けた選手にミドルシュートを突き刺されて均衡を破られた。

 終盤はゴール前にクロスやロングボールを送り続け、キャプテンのFW野田隆之介や、途中出場のMF富所悠がペナルティエリア内からシュートを放ったが、いずれもネットを揺らせず。最後まで追い付くことはできなかった。

野田主将 最終戦は「絶対勝つ」

試合後に開かれたホーム最終戦のセレモニーで、ファンに挨拶する金鍾成監督

 「この1年間はサポーターにとって良い年ではなかった。その中でホーム最終戦は非常に大事な試合だったのですが、今年の力がそのまま出てしまったゲームだと思います」

 試合後の記者会見、金鍾成監督は冒頭の総括で試合をそう振り返った。さらに「苦しい状況の中で選手たちは(やりたいサッカーを)やろうとはしていたけど、実際にそれがアクションとして見てる人たちに伝わらない。力自体がそれくらいしかない。そこの立ち位置からまたスタートしていくしかないということです」と厳しい言葉を続け、硬い表情を浮かべた。

 一方、その後に選手やチームスタッフと共にピッチに戻って開かれたホーム最終戦のセレモニーでは、ファンを前に「来年度に向け、必ず違う姿になってまた皆様の前でプレーしようと思っています。我々の姿が変わり、我々のサッカーが見たいと思った時にスタジアムに来てください。その時に皆さんと一緒に楽しみ、エキサイティングして、喜びを分かち合いたいと思います」と力強く決意を述べた。

体を張ったプレーでチームをけん引する野田隆之介主将(中央)ら

 厳しいシーズンとなった今季も残り1試合。次戦に向け、野田は「絶対勝つ。それしかないです。来年に向けてつながるかどうかは分からないですけど、一人一人の選手にとって大事な試合になると思います」を自らに言い聞かせるように語り、勝利を誓った。

 セレモニー中、スタンドの応援団席には「一歩ずつ、着実に、みんなで進んでいきましょう」と書いた横断幕が掲げられた。「1年でのJ2復帰」を掲げながら、J3でも低空飛行を続けたシーズンも応援で声を枯らしてきたサポーターたちのためにも、最終戦はなんとしても白星で締めくくりたい。

試合後のセレモニー中、サポーターが掲げた横断幕
Print Friendly, PDF & Email

長嶺 真輝

投稿者記事一覧

ながみね・まき。沖縄拠点のスポーツライター、フリーランス記者。
2022年3月まで沖縄地元紙で10年間、新聞記者を経験。
Bリーグ琉球ゴールデンキングスや東京五輪を担当。金融や農林水産、市町村の地域話題も取材。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ