沖縄県、また行政ミス 補助金2億円受け取れない可能性

 
定例会見で発言する沖縄県の玉城デニー知事=20日、沖縄県庁

 沖縄県の玉城デニー知事は20日、県庁で開いた定例会見で、行政の手続きミスで国からの補助金2億3113万円を受け取ることができない可能性があると発表した。県土木建築部の工事など2件の契約に関連してミスがあったという。

 県は今年9月、昨年度の特別会計予算で違法に119万円の赤字を計上したと発表したばかり。また、県庁本庁舎からPFASが流出していたことの報告も遅れるなど、行政のミスが目立っている。

 玉城知事は、「これまで度重なる不適切な事象が発生しており、公務に対する信頼を損ねることとなった事態を重く受け止めている。今回の不備について厳しく精査の上、再発防止と信頼回復に全力で取り組んでいく」と述べた。

 県議会で自公会派などに所属する議員が自身の問責決議案を提出していることについては「真摯(しんし)に受け止めるが、自らの判断と責任において誠実に県の業務を管理し執行する義務を負っている。引き続き公務への信頼回復に全力で取り組んでいきたい」と語った。

(記事・写真 宮古毎日新聞) 

Print Friendly, PDF & Email

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ