久高氏に説明を求める方針 金銭接受疑惑で那覇市議会

 
各派代表者会議の議事を進行する那覇市議会の野原嘉孝議長=17日、那覇市

 那覇市議会は17日、各派代表者会議を開催し、金銭授受疑惑が持たれている久高友弘前議長について、改めて20日に開く代表者会議に出席して説明を求めることを決めた。

 会議に出席した、久高氏が所属する「自由民主」会派の議員からは「昨日、久高氏と連絡が取れ、『市民、市議会、所属している会派の議員に対して大変申し訳ないと思っている』という、おわびの言葉があった」との報告があった。

 また、久高氏は「自らの出処進退を明らかにしていきたい」と話していたという。別の会派からは「久高氏に議員辞職を求めるべきだ。応じないのであれば、政治倫理条例に基づいて厳しく対応すべきだ」との発言もあった。

20日の代表者会議で久高前議長に説明を求めることを決めた那覇市議会各派代表者会議=17日、那覇市

 このほか、出席者からは久高氏が議会で質問する見返りとして一部市議に金銭を渡したとの一部報道について「できるなら(渡されたとされる)議員は記者会見などで何らかの説明責任をした方が良い」との意見も出された。「20日の代表者会議で、(久高氏に)確認すべきだ」との声もあがった。

 同報道をめぐっては、久高氏は15日に否定する通知書を議会事務局に送付。渡されたとされる議員らも受け取りを否定しているという。

(記事・写真 宮古毎日新聞) 

 

Print Friendly, PDF & Email

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ