沖縄県議会の赤嶺議長、中国大使に「ミサイル」「尖閣」で抗議

 
(沖縄県議会)

 沖縄県議会の赤嶺昇議長は5日、中国の呉江浩駐日大使と会談した。会談は冒頭のみ公開された。赤嶺議長は、呉大使に対して中国の弾道ミサイル発射と尖閣諸島問題に関して抗議する内容の要望書を提出した。

 中国は、2022年8月に米国のペロシ下院議長(当時)が台湾を訪問したことを受けて、同月に軍事演習を実施して弾道ミサイル9発を発射。このうち、5発が日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下した。沖縄県議会は同年8月9日に抗議決議を可決した。

 また、同県議会は尖閣諸島問題をめぐり21年3月30日には「日本漁船への威圧行為に対する抗議決議」を同じく可決している。

 会談後、赤嶺議長は取材に対し、「大使がせっかくいらっしゃるので、交流親善は望むところで観光客も多く来るので大事だと思っているが、一方でミサイル(と尖閣)の2点は全会一致なので要望するということで伝えた」と語った。呉大使は、見解や立場の違いがあると応じたという。

 関係者によると、会談は玉城デニー知事が行った今年7月の訪中について和やかに進んだが、要望書が提出された後は雰囲気が変わったという。

 また、赤嶺議長は中国が8月に発表し国際的な批判を浴びている新地図についても「認められない」と発言した。

 一方、呉大使は「台湾の中には独立したいという声がある。皆さんも、台湾の独立に同調しないでほしい」と求めた。赤嶺議長は「沖縄県議会は、沖縄台湾議員連盟で全議員が入っている。今年は30人の議員団で台湾に行ったが、台湾の独立についての意見交換はなかった。中国とも(交流は)大事だと思っている」と話したという。

(記事・写真 宮古毎日新聞)

★関連記事

「毎年のように訪中を」 中国大使、沖縄県の玉城知事に要請

 

 

Print Friendly, PDF & Email

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ