卓球の琉球アスティーダ 2連覇向け中国ナショナルチームの徐晨皓を獲得
- 2023/7/14
- エンタメ・スポーツ
昨シーズン、卓球Tリーグで2度目の優勝を果たした琉球アスティーダが、中国ナショナルチームの1軍に籍を置く徐晨皓(シューチェンハオ)の入団を発表した。球団によると、世界最高峰の選手がひしめく中国の現役代表選手がTリーグのチームと契約するのは初めて。琉球は層の厚さに磨きを掛け、2連覇を狙う。
“大物食い”が得意「勝利に貢献できるように」
徐は1995年3月生まれの28歳。シェーク攻撃型。2012年から中国のナショナルチームに入り、同年の世界ジュニア選手権ダブルスで優勝。翌13年のジャパンオープンではシングルスで準優勝を飾った。世界トップ級の選手から勝ち星を奪った実績もあり、琉球は「大物食いを得意とする選手」と紹介している。
入団を受け、チームの公式YouTubeで「琉球アスティーダでプレイすることになり、とてもうれしいです。チームの一員として勝利に貢献できるように頑張ります。応援よろしくお願いします」と笑顔で意気込みを語った。
球団の早川周作代表は「設立当初から念願だったTリーグ初の現役中国代表選手と契約締結に至ったことを大変うれしく思います。世界を獲りにいくことをスローガンに掲げているチームにふさわしい、最強で最高のチームづくりに邁進してまいります」とコメントした。