【那覇市長選】城間市長が”ゲームチェンジャー”となるか 翁長氏、知念氏による「身内対決」

 

翁長陣営「裏切り」と強く反発

知事選で2期目再選を果たし、万歳する玉城デニー氏(右)と城間氏(左)。城間氏は玉城陣営の選挙母体で会長を務めた=9月11日夜、那覇市古島の教育福祉会館

 他方、翁長陣営は当然のように反発を強めている。

 城間氏が知念氏の事務所を訪れた日の翌13日には、市政を8年間支えた与党市議団が城間氏を訪ね、知念氏支持の撤回を要求。市議からは「翁長雄志前知事は命を懸けて辺野古の新基地建設に反対した。新基地を推進している自公が担ぎ出した知念氏を支持することはそれを裏切る行為です」「翁長さんは天国で怒っていると思います」などと断じた。

 14日にあった総決起大会には雄志氏の妻・樹子氏が登壇。呆れ顔で「幹子さんには正直びっくりしました。自身は真ん中で、オール沖縄が左に寄り過ぎてるから右で活動すると。右に行ってこちらに人を引っ張ってくれるならこんな事にはならなかったのに。幹子さんの選択だから構わないけど、『雄志さんも喜んでくださるはず』というセリフは許せなかった。本気でそんな事考えてるの、幹子さん」と疑問を呈し、怒りをにじませた。

 9月の知事選と県議補選では、那覇市でオール沖縄候補が他候補に大差を付けたが、陣営は「危機的な重大局面」と危機感をあらわにし、選挙運動の火付けに躍起となっている。

予想が難しい”城間票”

那覇市役所

 波乱の展開で接戦が予想されるが、城間氏自身が持っている票がどの程度あるのかについては、予想が難しい側面もある。

 過去2回の選挙では、2014年は歴代最多の101,052票を獲得して元副知事の与世田兼稔氏(57,768票)に圧勝し、女性初の那覇市長として初当選。18年も歴代で3番目に多い79,677票を集め、元自民県議の翁長政俊氏(42,446票)に大差を付けて再選を果たした。

 14年の選挙は、4期目途中までの14年間に渡って市長を務めた雄志氏の後継として出馬し、同日選だった知事選に立候補した雄志氏とのセット戦術で多くの票を集めた。18年の選挙は自身の1期4年の市政運営に対する評価という位置付けもできるが、前月に雄志氏が亡くなったことに伴う知事選で”弔い合戦”の様相を呈し、玉城デニー氏が初当選を果たしてオール沖縄に勢いがあった。

 教職員や那覇市教育長を務めるなど40年以上にわたって教育畑を歩み、市長になってから政治の世界に足を踏み入れた城間氏。一政治家としての支持基盤をどれだけ固められているのかによって、結果に及ぼす影響は変わってくるだろう。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ