沖尚とウェルネスが九州出場決定 2日に決勝、沖縄県高校野球秋季大会

 
九州大会初出場を決めたウェルネス沖縄のメンバー=10月1日、沖縄市のコザしんきんスタジアム(以下、雑誌「ホームラン」提供)

 第72回沖縄県高校野球秋季大会は10月1日、沖縄市のコザしんきんスタジアムで準決勝2試合を行った。沖縄尚学は興南に8-1で7回コールド勝ちを収め、ウェルネス沖縄は糸満に4-1で勝利。決勝は10月2日午後1時から、同スタジアムで行われる。

 決勝を戦う2チームは来春の選抜大会(春の甲子園)出場を懸け、今月22〜28日に沖縄で開催される第151回九州地区大会への出場権も獲得した。

 初の決勝進出となるウェルネスは春、秋を通して九州大会も初出場。沖尚は決勝進出が2年ぶり16度目で、九州大会は4季年ぶり26度目の出場となる。

沖尚、ライバルに圧勝 打線につながり

五回裏、左前打を放つ沖縄尚学の佐野春斗主将

 初回は二回こそ連続で併殺に仕留められ、「変な攻撃の終わり方をしてしまった」(比嘉公也監督)が、三回で早くも打線が息を吹き返す。

 9番・佐野春斗主将が1死から中前打で出塁すると、盗塁や四球を絡めて2死一、二塁にチャンスを広げる。ここで3番の長打者、仲田侑仁が左中間を破る適時二塁打で2人を返し先制。続く川満渚生も中前適時打を放ち、この回で3点を奪った。

 さらに三回途中から継投した興南のエース平山航多らを打ち込み、続く四回にも2点、五回には3点を挙げ、8-0と大きく差を広げた。投げては「最近は興南に負けていて、僕たちの代でこの流れを断ち切りたかった」と気合の入っていたエース東恩納蒼が変化球主体で好投を見せ、7回を被安打4、失点1で興南打線を抑え込んだ。

 「全員で束になって、絶対に倒す」という意気込みで試合に臨んだという佐野主将は「相手はいい左投手が2人いるので、クロスファイヤーにはあまり手を出さず、ストライクを取りにくるボールを逃さないように練習してきました」と打線が繋がった要因を語った。決勝、九州大会に向け「目標は来年の選抜出場。明日の決勝を勝ち切って、いい形で九州に臨みたい」と気合を入れた。

ウェルネス エース上原「100点満点」

軽快な守備を見せるウェルネス沖縄の知念陽之介

 ウェルネスは初回、2死から3番・新垣塁雅と4番・當銘愛渉による連打と四球で満塁とし、6番・宜野座凜主将の適時左前打で先制。続く二回には9番・新城琉愛の遊撃手への内野安打を皮切りに3連打を放ち、さらに3点を追加して優位に立った。

 守備ではエースの上原凛己が「コントロールも球威も全部良くて、100点満点」と自画自賛の投球を披露し、糸満にほぼチャンスをつくらせず。上原は得意のスライダーを狙われていると感じたというが、「球をより速くして、打たれないスライダーを投げた」と強気のピッチングを続けた。バックも失策ゼロの固い守りで応え、1失点で乗り切った。

 マスクを被った新城は「低めを意識して、早いカウントで打たせられた」と上原の出来を評価。「チームとして、守りからリズムをつくることができた」と満足げに振り返った。

 宜野座主将は初の九州大会出場について「九州を目標に、一丸で頑張ることができました」と嬉しそう。春の選抜に出場すれば、ウェルネスとしては初の甲子園となる。夢の舞台に辿り着くため「まだまだ足りないところはあるので、しっかり詰めて万全な状態で九州大会を戦いたい」と展望した。

Print Friendly, PDF & Email

長嶺 真輝

投稿者記事一覧

ながみね・まき。沖縄拠点のスポーツライター、フリーランス記者。
2022年3月まで沖縄地元紙で10年間、新聞記者を経験。
Bリーグ琉球ゴールデンキングスや東京五輪を担当。金融や農林水産、市町村の地域話題も取材。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  世界中から沖縄県系人や、沖縄にゆかりのある人が集結する「第7回世界のウチナーンチュ大会」…
  2. スターラックスの初便で台北から到着した乗客たち  台湾の新興航空会社「スターラックス航空」が…
  3.  サッカーJ2のFC琉球が、J3降格圏内となる22チーム中21位で今季を終えた。10月23…
  4.  無駄のない美しいフォームから繰り出す伸びのあるストレートに、スライダー、カーブなど多彩な…
  5.  「最高に幸せでしたぁーー!!」。宜野湾コンベンションセンターのステージ上でたくさんの出演…

特集記事

  1. 観光事業者の代表が集まる「沖縄ツーリズム産業団体協議会」 「観光客が戻っていても、観光業界の…
  2.  環境省は24日、石垣島沖にある国内最大のサンゴ礁海域「石西礁湖(せきせいしょうこ)」を9…
  3.  23日に投開票される那覇市長選。届出順に無所属新人で「オール沖縄」勢力が支援する前県議の…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ