働き方2.0芸人ニッキー③フリーランス役者・西平寿久さん対談

 

役者以外のスキルも大事

二ッキー:役者以外の活動も?

西平:そうですねホームページ制作とか。

二ッキー:多分みんな収入面が一番不安なところだと思うんですよ。なのでいろんな仕事もフリーにやっていこうという流れになってますからね。

西平:ホームページを作る技術がなかったらって考えたらもう恐ろしいですね。
例えば俳優スクールのホームページも自分で作ってるんです。これができてなかったら多分今のスクールはなかった。今25人いるんですけど、窓口になってるホームページ経由でお申し込みをしてくる。作れなかったら、スタートがまずできなかった感じですね。

二ッキー:西平さんのホームページが作れるというのはものすごいスキルだと思います。ホームページ制作という収入面を増やせるだけでなく、役者業にもつながっている。ホームページ作れる役者さんってあんまりいないですからね。
フリーランスであるメリットとは?

西平:動きが早い所ですかね、直なので自分で判断ができるので。仕事を受ける時は心地よさとかその人の思いとかで決めてます。
「どうしても西平さんにお願いしたいんです」みたいな感じで来る場合っていうのは、逆にギャラが少なくてもいいです。

二ッキー:それめっちゃ大事ですね。逆にデメリットなんだと思います?

西平:デメリットは守ってくれる事務所がない事ですよね。
同じ出演者が同時期に同業他社の広告に出るのを制限するルールがありますよね?個人だとそういうのを管理できないリスクがある。事務所の場合はその辺はちゃんとやってくれると思うんです。

人を大切にすること

客席を眺める西平さん=7月28日、壺屋演劇場かさね

二ッキー:役者の活動だけで生計を立てている人はどうやっているんですか?

西平:僕が知ってる人は、劇団の団長さんですよね。琉舞とかもそうですが、門下生がいて規模をある程度大きく展開することでやっていけていると思うんです。それがない人たちは、なかなか難しいですよね。役者だけで食ってる人はいないんじゃないかな。

二ッキー:今風に言うとオンラインサロンですかね(笑)
今回はフリーランスをテーマにしていますが、事務所にいることの良さもありますよね?

西平:やっぱり全国規模の大きな案件とかは、事務所所属だといいだろうなと思うことはあります、サポートしてくれる所があった方が。

二ッキー:フリーランスで、結果的に良かったと思いますか?

西平:はい、思います。やっぱり自由ですね。
この仕事をやるんだったら「この期間に入ってくる仕事は、ちゃんと選ばないと自分が壊れちゃうな」とか、それを自分の判断で選べる。それで強くなれますよね。

二ッキー:これからフリーランスとして活動していきたい人たちにアドバイスはありますか?

西平:まず、税理士さんをつける(笑)

二ッキー:大事ですねー!(笑)

西平:あとは、やっぱ人を大切にすることでしょうね。フリーランスは絶対繋がりだと思う。そうじゃないかな。あとは、勉強し続ける覚悟があるかどうかとか。

二ッキー:フリーランスとしてのこれからの目標を聞いてもいいですか。

西平:収入面ではまず、年間1000万円を達成したい。それができたら、自分の近い人たちから同じように、そうなってほしい。
1000万持ってる役者がいたらやっぱ違いますよ。余裕が変わってくると思う。ニッキーさんが言ってるように、いろんなところに収入源を作って、それを達成しようと思っています。

二ッキー:いっぱいお話し聞かせてもらいました、本当にありがとうございます!
西平:こちらこそありがとうございます。

インタビューを終えて

 今回西平さんの話を聞いていろんな視点で物事を考えている人なんだなと思いました。フリーランスだからこそいろんな角度で活動を見ないといけない。役者としての活動だけではなく、経営面や自分の生き方の自己プロデュースなど。今だけでなくだいぶ先を見据えて考えていたり、行動を起こしているんだなという印象がありました。

 そして自分が生きたい生き方を素直に生きているなと。でも具体的にどうすればその生き方をできるのかしっかり考えている印象でした。

 自分の人生を一生懸命生きながら、同じ志の人たちも応援するという生き方に非常に共感し、より「フリーランス役者西平寿久さんを応援したい!」と思えた良い時間になりました。

 またこのようにフリーランスの方にお話を伺っていこうと思っています、次回のインタビューもお楽しみに!

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ