働き方2.0芸人ニッキー②収入源のリスクヘッジ、基本はこれ!

 

意地にならない柔軟さも大事!

 「それでも俺は魅力がないんだよニッキー!でもフリーランスな働き方がしたいんだよ!」と言うわがままバディなあなたへの僕から伝えれるアドバイスとしては「フリーランスの仕事をどれぐらいやればいいのか計算し、もし足りないのならば、その分バイトをやる!」です。

 「待てよ!ニッキー!俺はバイトなんかしたくないんだよ!フリーランスの仕事だけで生きたいんだよ!」と思っているあなた、別にバイトをしていてもフリーランスとして生きていっていることに違いはないと思います。興味があるバイトをやってみるのは如何でしょうか?出勤が多いと思ったら減らせばいいし、もっと働きたいなら増やせばいい。そこからあなたの新しいスキルに繋がるかもしれません。

 僕は時期によってこのような働き方をします。「え?お笑い10年以上やっててまだ違う仕事してるの?」と言われることがあります。

 ですが、僕がこのような働き方をするのは収入先の分散でのリスクヘッジ。僕はコロナ禍に身に染みてそれを感じました。お笑いの仕事がほぼ無くなり、その時に他の収入源が必要になるんだと。

 そして、芸能の仕事のストレス発散と息抜きになるのです。そして、何より僕がいろんなことにチャレンジしたいのです。これがフリーなのです。なんならもっとお笑いと関係ないようなジャンルの仕事も増やそうと思っています。

 「一本の仕事しかしないのが、僕のフリーランスの軸だ!」ならば、その仕事を頑張ってください。しかし、収入源の分散という意味でも、バイトは現実的で簡単に始められる選択肢です。なので今回紹介しました。意地にならず柔軟に考えるのもフリーで働くには大事な事だと思います。

「自分が本当は何をしたいのか」を見失わないために

 今回は収入先を増やしてリスクを減らす方法をお伝えしました。僕はフリーになって働き方の可能性がとても増えました。しかしその分、迷子になりやすくなったことも事実です。

 お金のために働きすぎて、本来やろうと思っていたこととは違う活動を始めたり、バイトを増やしすぎて本業が疎かになる人もいます。たまに立ち止まり、自分が本当は何をしたいのか、今それができているのか、もしくは違う目標ができたのか、定期的に考えてみるのもいいと思います。

 これまでは言われることをやればよかったところから、完全に自分で未来を描く働き方になったのだから、フリーになったらたまに休み深く考える事はとても大事な時間です。そうやって新しい軸ができたなら、それに合わせた働き方、そして収入先の構築をしていきましょう!

次回はいよいよ!

 そして次回は僕がこのコラムを描き始めようと思った時から楽しみにしていた、いろんな業種のフリーランスの方にお話を伺っていきたいと思います!どんどん突っ込んだ質問を聞いちゃおうと思っています。

 皆様もフリーランスについて気になることがあればこの記事をシェアしているSNSなどにどんどんコメントしてくださいね!また次回の記事を通して一緒にフリーランスの学びを深めていけるのを楽しみにしています!

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ