【参院選】”泡沫候補”が結果を左右する? 過去最多タイの5人が立候補した沖縄選挙区

 

 投開票が2日後に迫った参議院議員選挙沖縄選挙区には、改選1議席を争って過去最多タイの5人が立候補している。届出順に「オール沖縄」勢力が推す無所属現職の伊波洋一氏(70)と自民新人で公明推薦の古謝玄太氏(38)が事実上の一騎打ちを繰り広げているが、当選の可能性が低いその他3人の集票数も見逃せない要素だ。NHK党新人の山本圭氏(42)、参政党新人の河野禎史氏(48)、幸福実現党新人の金城竜郎氏(58)の主張は伊波氏、古謝氏と重なる部分もあるため、浮動票を中心に票が割れる可能性もある。

当選ラインは28~29万ほどか

 沖縄選挙区の投票率は、戦後沖縄が初めて国政選挙に参加し、「特別選挙」として行われた1970年の83.64%が最高。1980年代半ばから下落傾向となり、2007年の補欠選挙では過去最低の47.81%にまで落ち込んだ。前回2019年の第25回では過去2番目に低い49.0%となった。

 今回、6月21日時点の選挙人名簿登録者数は1,182,969人。仮に前回の投票率を当てはめた場合、投票数は約58万票となり、当選ラインは28~29万票ほどになると見られる。

 これまで沖縄選挙区で5人が立候補したのは1998年の第18回のみ。その時は革新系候補で現職の島袋宗康氏が243,488票を獲得し、次点だった自民新人の西田健次郎氏と5,158票差で当選した。3位の金城浩氏、4位の金城宏幸氏、5位の又吉光雄氏が合わせて53,804票(小数点以下は切り捨て)を獲得しており、結果に影響を与えたという見方もできる。

未知数の参政党 全国で勢い

 NHK党は全国比例で1議席を獲得した2019年の前回選挙(当時は「NHKから国民を守る党」)でも磯山秀夫氏を擁立し、11,662票を獲得。幸福実現党の金城氏は16年選挙に出馬して9,937票を得た。

 そんな中、最も未知数なのが参政党だ。「投票したい政党がないなら、自分たちでゼロからつくる。」をキャッチフレーズに掲げ、2020年に結党した。国政選挙に候補者を擁立するのは今回が初めてだが、比例区で議席を獲得する可能性が報じられるなど勢いに乗る。ほぼSNSや動画サイトのみで知名度の拡大を図っているが、沖縄選挙区でも演説会に幅広い年代が集まっていた。仮に河野氏が数万票を集めれば、大勢に影響を与える可能性は十分にある。

安全保障、物価対策で主張に重なりも

 金城氏と河野氏の主張は、有力候補2人の政策と重なる部分もある。

訓練する自衛隊機

 金城氏は以前から中国や北朝鮮の脅威を訴えており、河野氏の所属する参政党も「専守防衛では人命と国土を護れなくなっている」として、いずれも防衛力の強化を主張している。古謝氏は南西諸島で進む自衛隊の配備強化に理解を示しており、票が一部割れる可能性がある。特に参政党の政策は保守色が強く、保守票をどれだけ取り込むかが焦点となる。

 一方、物価高騰で生活苦が顕在化してる中、金城氏は伊波氏と同じく消費税減税を訴える。また、河野氏は米軍基地問題について「県民を二分する形を取りたくない」として”保守と革新の大調和”を掲げており、一部経済界の離脱で革新色が強まる「オール沖縄」票に食い込む可能性もありそうだ。

Print Friendly, PDF & Email

長嶺 真輝

投稿者記事一覧

ながみね・まき。沖縄拠点のスポーツライター、フリーランス記者。
2022年3月まで沖縄地元紙で10年間、新聞記者を経験。
Bリーグ琉球ゴールデンキングスや東京五輪を担当。金融や農林水産、市町村の地域話題も取材。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ