沖縄言葉を“聴く”アプリ初登場 日常会話でクスッと楽しく

 

 県出身のミュージシャンや俳優などとコラボしている点もこれまでにない特徴だ。

 全国的にも知名度の高いオレンジレンジやかりゆし58のメンバーらも登場し、お気に入りの方言やその用法などを本人の声で収録し、紹介している。

沖縄の言葉でしか伝えられないニュアンス

 収録フレーズは2020年8月下旬現在で約140。あ段、か段と段別にカテゴリー分けがされている。単語やフレーズをタップすると、それぞれの発音と使用例を再生することができる。

 あいうえお順で最初の単語は「あい」だ。意味の説明としては「『あ!』『あら』など、普段の生活で思わず声を発する時に使います」と表記。使用例は「あい、クーラーが逃げるよ。早く窓閉めてー」と紹介する。沖縄独特の言い回しや表現も積極的に織り込んで、空気感も絡めて演出する。

 沖縄の言葉自体のみならず、沖縄県内でしか一般的に使われない名詞なども収録する。

 「エンダー」はアメリカ発祥で国内では県内にのみ展開するファストフード店「A&W」の呼び名、「ワシミルク」はワシの絵がプリントされたコンデンスミルクの呼び名だ。

 前述したように、本アプリはとにかく「日常の言葉」に特化している。金城さんとスタッフを中心に、普段の生活をしながら一つ一つ絞り出していった。

 親戚の集まりでソーキ汁を大量に作る時に、水が多くなりすぎて味が「あふぁく」なった。

 「沖縄の言葉でしか伝えられないニュアンスがあるはずなんですよ。例えば『あふぁい』は直訳すると『薄い』という意味ですが、日本語の『薄い』とはやっぱり違います。料理に対して『味が薄い』と言うと多少マイナスな印象もありますが『あふぁいね』と言ってもそこまでマイナスな意味合いはないように思います」

 かたや、子どもの頃にコーラが好きでよく飲んでいた金城少年。祖母に「あんたコーラーばっかり飲んでいたらはーもーなるよー」との俗説を言われていたのを思い出した。

 「はーもー」はアプリ内では「歯抜け」と説明している。「はーもー」の方が、より歯の密度が低い印象だ。

 「今はそこまでコーラは飲まないですけどね」と金城さん。「はーもーなるんで」と笑う。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ