11人の名前上がる 沖縄県知事選に向け自民選考委
- 2022/5/15
- 政治
自民党沖縄県連(中川京貴会長)は14日、秋の県知事選に向けた候補者選考委員会の第2回会合を那覇市のホテルで開催し、記者会見も行った。
会見で、同県連の島袋大幹事長は自薦・他薦を含めて11人の名前が上がったことを明らかにした。同委員会では、21日に第3回会合を開くほか、28日には公開演説会を行い、最終的な候補者を選ぶ作業に取り掛かるという。
島袋幹事長は、「11人の皆さんに意向を確認していく。(その過程で)絞られるので、次の選考委員会では名前を公表していく」と説明した。
また、「(意向確認で)知事選に対して『自分はやる』『気持ちがある』という方々に関しては、我々の協議事項がクリアできるのであれば、演説会に出て自分の思いを伝えていただくことになると思う」と述べた。
一方で、「知事としてふさわしいのか、勝てる候補者なのか、基準に沿って、確認していく手続きは踏みたい」とも語った。
11人の職種などを問われた島袋幹事長は「(推薦した)各種団体や選考委員の思いが強過ぎると失礼に当たるので、丁寧にやっていきたい。県知事にふさわしいという名前が上がっていることを理解してほしい」と述べるにとどめた。
同選考委員会では、今月1日に初会合を開催して作業をスタートさせており、月末までの選定を目指している。
(記事・写真 宮古毎日新聞)