劣勢に拍車 市長選3連敗のオール沖縄

 

焦点は沖縄市長選へ

 報道によると、石垣市長選の結果を受けて玉城知事は「住民の方々が選んだ結果であり、一喜一憂しない」と述べた。

 玉城知事は砥板陣営との連携を打ち出してはいたものの、一度も石垣に応援入りすることはなかった。市民主体の選挙を打ち出す戦略上、砥板陣営が知事を呼ばない選択を取ったためだ。ただ、中山氏と砥板氏の差は2454票と「予想外に詰められた結果」(中山陣営)となっており、知名度のある知事が石垣に駆けつけていれば情勢が変わった可能性もある。ともあれ、市長選の敗北は玉城知事にとっても痛手となった。

 次の焦点は4月24日投開票の沖縄市長選となる。アリーナ整備などの実績を引っさげて3期目を目指す現職の桑江朝千夫市長(66)に対し、オール沖縄勢力は人選が難航。投開票まで3ヶ月を切ってようやく、引退予定だった市議の森山政和氏(73)が出馬を引き受ける形で調整がついた。目下3連敗中のオール沖縄勢力だが、沖縄市長選はこれまでの市長選と比較しても「一番厳しい選挙」(関係者)と見通す。

沖縄市役所

 沖縄市は玉城知事が衆院議員時代となる前に市議会議員だったこともあり、長く活動拠点を置いてきた「お膝元」の地域でもある。ましてや今回の選挙は夏の参院選を前にした最後の市長選となる。オール沖縄勢力が一矢報いることができるのか、はたまた4連敗となるのか、結果がもたらす影響は大きい。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ