【速報】うるま市長選 市政継承訴え中村正人氏が初当選

 
当確の報を受けて喜びに沸く支援者に囲まれ、当選を噛み締める中村正人氏(前列中央)

 4月25日に投開票されたうるま市長選は、新人で前市議の中村正人氏(56)=自民、公明、会派おきなわ、無所属の会推薦=が、同じく新人で沖縄国際大学名誉教授の照屋寛之氏(68)=共産、立民、社民、社大、新しい風・にぬふぁぶし推薦=を破り初当選を果たした。

 現職の島袋俊夫市長の路線を継承するか刷新するかが問われた選挙戦では、両候補とも新型コロナウイルス対策や、経済の活性化などが主な争点として挙げられていた。中村氏は新型コロナ対策への取り組み実績や、島嶼地域も含めた市内の道路整備などの政策を挙げながら、島袋俊夫市政の継続を訴えた。

 当選を受け、中村氏は市みどり町の選挙事務所で「多くの支持・支援団の皆様に支えられてこの選挙戦での勝利に至った。島袋市長の後継者として、今日バトンを受け継ぐことができた。今後しっかりと市民の暮らしと命を守ることを頑張っていきたい」と述べ、集まった支持者に感謝を示した。

  投票率は55.49%(選管最終)で有効票数は5万3823票。投票率は前回の2017年実施時に比べて5.21ポイント下がった。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…
宮古毎日新聞

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ