琉球の偉人は苦しい時代をどう乗り越えた? 蔡温と羽地朝秀に学ぶ

 
蔡温の功績を讃えて設置された「改決羽地川碑記」

国王の教育者から国を動かす政治家へ

 蔡温は朝秀が亡くなった後、1682年に久米村(琉球のチャイナタウン)で生まれた。蔡温の父・蔡鐸は久米村きっての有力者だった。蔡鐸は羽地朝秀が編纂した琉球国初の正史『中山世鑑』を漢訳し『中山正譜・蔡鐸本』を完成させ、蔡温も後にその中山正譜をさらに修正、加筆し『中山正譜・蔡温本』を完成させている。

 蔡温は若くして才能に恵まれ19歳で王府の通事(通訳)に任命された。さらに21歳で教師となり、27歳には在留通事役として清へ渡っている。30歳になると尚益王の世子である尚敬の家庭教師に抜擢され、その勢いのまま尚敬が14歳という若さで王位に就くと、蔡温は32歳で「国師」に任命された。国師とは「王の師」であり、その後蔡温の存在が王政にも大きな影響を与えていったことは容易に想像できる。

 羽地朝秀が政権へ至る道のりと少し共通点も感じるが、ここから蔡温の剛腕唸る王国大改革が始まるのだ。基本的には朝秀の質素倹約路線を受け継ぎながら、自ら習得した風水の知識もふんだんに発揮し大胆な政策を次々と打ち立て実行していく。

以下簡単に紹介しよう。

農業政策 

 農作業に関する基礎知識や心得など農業のいろはをまとめた「農務帳」を作成し農民に与え、作物の生産性を大きく向上させた。また、年貢の滞納を防ぐために各ムラ内で共同組合「ユヒ組」を結成させ、相互扶助を推進させるとともに不正が起きないようお互いの監視役も努めさせた。実はこれが「ユイマール」の語源である。

林業政策 

 国内で建築や造船、薪などの木材需要が高まる中、伐採により森林の衰退が危ぶまれていた。そこで蔡温は山林の管理を徹底させ、植林にも力を入れた。現在も辺戸に蔡温松並木があり、今帰仁の仲原にも蔡温松がある。今に残る緑豊かなヤンバルの森も蔡温の功績あってなのかもしれない。

治水政策

 名護市羽地は昔から米どころとして有名だが、ここにも蔡温の功績が大きく関わっている。羽地大川の豊かな水源と肥沃な土地が豊かな米を育んでいたが、大川の流れは複雑に入り組んでおり大雨の度に氾濫し水田が荒らされていた。そこで蔡温は中国で学んだ風水を基に、気の流れを読みながら水流を人工的に付け替え氾濫を抑えることに成功した。
 この改修工事の偉業を讃えて、羽地の田井等集落に改決羽地川碑記が建っている。また、羽地ダムのダム湖は「蔡温あけみお湖」と名付けられている。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ