石原慎太郎氏死去 沖縄にとってその意味は

 

強硬でもなく弱腰でもなく

 さて尖閣諸島周辺海域の緊張の影響を最も受けるのがうみんちゅー(漁師)だろう。もともと周辺海域はマグロや沖縄では高級魚のアカマチ(ハマダイ)が捕れる好漁場である。しかし前述したように、海警局の船は領海侵入後、日本の漁船に接近し追尾――追い回しをするのが常態化している(詳しくは〈40㍍先に中国公船が 尖閣諸島でいま起きていること〉https://hubokinawa.jp/archives/5178参照)。中国船に追い回されるリスクを負ってまでの出漁は見合わない。そう考えて、一部の漁船を除いて出漁を取りやめているのが現状だ。

 それにしても、中国海警局の船が領海侵入し沖縄の漁船を追尾する事例が相次いでも、「厳重に抗議する」「あってはならないこと」「断じて容認できない」と、日本政府は口先だけのパフォーマンスを見せるだけだ。強硬でもなく弱腰でもない、しなやかでしたたかな外交を築く時に来ている。石原氏が亡くなった今、あらためて考えてみる必要があるのではないか。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1 2

3


関連記事

おすすめ記事

  1.  サッカーJ3のFC琉球が、第2次金鍾成(キン・ジョンソン)監督体制下の初陣を白星で飾った…
  2. 今季から琉球ゴールデンキングスに加入したアレックス・カーク(左から2人目)やヴィック・ローら=16…
  3.  FC琉球の監督が、また代わった。  サッカーJ3で20チーム中18位に沈む琉球は1…
  4. 戦前に首里城正殿前に設置されていたバスケットボールゴールを再現した首里高校の生徒ら=8月27日、那…
  5.  8月12日、浦添市のアイム・ユニバースてだこホール市民交流室は熱気が渦巻いていた。ステー…

特集記事

  1. 再びFC琉球の指揮を執ることになり、トレーニング中に選手たちに指示を送る金鍾成監督=19日、東風平…
  2. ヴィック・ロー(中央)の入団会見で記念撮影に応じる琉球ゴールデンキングスの(左から)安永淳一GM、…
  3. 沖縄県庁  沖縄県は、地域の緊張を和らげようと、4月から「地域外交室」を設置し、照屋義実副知…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ