シングルマザー子連れ沖縄旅行紀① 女優・柴田千紘の沖縄めぐり
- 2022/1/28
- 食・観光
それぞれの観光施設内ではベビーカーの貸し出しをやってるところもあるけど、よく観光地の街中で見かける乗り捨てOKな自転車や電動バイクのような形のベビーカーって見かけないですよね?
ベビーカーなんて子供が大きくなったら使えなくなっちゃうんだし中古をコンビニやスーパーでセルフレンタルできるサービスでもあれば良いのになぁ。
ゆいレールで行く人気スポットといえば国際通り以外だと波の上ビーチとか、首里城周りとかありますね。前にここの記事でも書いた石畳の道なんか素敵だけど、ベビーカーが通れるような道じゃないからどちらにせよお母さん達は抱っこの覚悟がいりそう。
車とベビーカー、せめてどっちかあれば、沖縄は無料の公園もたくさんあって、子連れできたお母さん達には公園も人気でした。大人でもテンションあがるくらいすごい遊具の公園がよくあります。
都内なら入園料とられそう。
他には子連れでは少々ハードルが高い、日帰り離島。やっぱり非日常を過ごすなら離島に行きたいですよね。私たちが一緒に泊まってたのは南城市にある昔からよくお世話になってる場所だったので、近くの港からすぐに行けるのは久高島。
“神の島”と言われる久高島の魅力はまた別の機会でも語りたいくらい、私も大好きなところです。子供と一緒の朝は早いので、朝日を見ながら庭で朝食をとってると、ぐちこが「よし行くか!」と準備を始めたのでした。