ニッキーのToday’s Lesson!④沖縄とハロウィンの関係

 

ハロウィンイングリッシュ

 OK!Now lets study English! では、ハロウィンの知識を深めたところで、英語のレッスンにいきましょう!ハロウィンで使える英語をLet’s study!

Trick or treat
(トリック オア トリート)

 これはハロウィンで一番聞くフレーズではないでしょうか。直訳すると「いたずらかお菓子か」。いたずらされるかお菓子をあげるか選べという事になります。

 ハロウィンの日、アメリカでは仮装をした子どもたちが近所の家を訪ね回り、この質問をしてお菓子をもらうイベントがあります。怖い仮装をしている子どもに「いたずらされるかお菓子をあげるか選べ」と言われると、普通に考えると「なんと、理不尽な!!」という感じですが。

 そこはハロウィンの楽しいイベント。仮装をする子どもも、お菓子をあげる大人もイベントを楽しんでいます。

Happy Halloween
(ハッピーハロウィン)

 この言葉は「楽しいハロウィンを過ごしてね」という意味を込めて使えるハロウィンの挨拶になります。

 みんな怖い仮装をしていて、ハッピー!!という感じでは正直ないですが。そこはアメリカンな陽気な気分で!という感じで「ハッピーハロウィーン!」と使ってみましょう。

コロナ禍のハロウィン、本場ではどうなってる?

 このコラムを読んでいる方の中で「いやー、コロナで大変な今の状態でハロウィンは楽しめないでしょー」と思っている皆の声は聞こえてきていますよ。ですがこの環境でも楽しめるハロウィンがあるんです。

 今アメリカではTrunk or treat(トランク オア トリート)というハロウィンのイベントを行っている地域があります。

(引用:https://kzookids.com/trunk-or-treat/)

 トランクは車のトランク。
 車をハロウィン風にデコレーションして、大きい公園や広場でソーシャルディスタンスを保ちながら、車のトランクに積んだお菓子を子供たちに配る。これがTrunk or Treatです。

 これをヒントにハロウィンを沖縄でも楽しめたらいいですねー。沖縄だったら海沿いの広場でもいいですね。でもその場合、旧盆の日はNGで。

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:
1

2

3

関連記事

おすすめ記事

  1.  新型コロナウイルスの影響で国境を越えた移動が難しくなり、沖縄にほど近い台湾との交流も未だ…
  2.  2020年から継続して新型コロナウイルスの影響を直接受け続け、2021年も大きな打撃を受…
  3.  沖縄県教育委員会が琉球王国の外交文書集『歴代宝案』を中心とした歴史資料と、沖縄戦で失われ…
  4.  沖縄初のプロ野球球団として2019年に発足した琉球ブルーオーシャンズ。しかし、新型コロナ…
  5.    去年6月に結成された県内初の社会人アメリカンフットボールチーム「琉球ガーディア…
琉球海運_広告国場組大寛組前田鶏卵
大寛組前田鶏卵琉球海運_広告国場組

特集記事

  1.  2021年7月、「奄美大島、徳之島、沖縄島北部および西表島」がユネスコ(国連教育科学文化…
  2.  日本の子供を取り巻く危機的状況を打開すべく、菅前首相の大号令で突如動き出したこども家庭庁…
  3.  政府は昨年12月21日、子供政策の司令塔となる「こども家庭庁」の創設に向けた基本方針を閣…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ