ニッキーのToday’s Lesson!③「沖縄そばの魅力を伝えよう!」

 

 沖縄とアメリカの両方にルーツを持つ「島ハーフ芸人」ニッキーが、日英バイリンガルの強みを活かして「沖縄で効果的に使える、沖縄にいるから使いたい英語」を紹介していくコーナー。

 10月17日は「沖縄そばの日」。外国人に沖縄そばの美味しさを伝えたい!もっと世界中の人に沖縄そばを食べてほしい!そう思っている方も多いはず。今日は英語で効果的に沖縄そばの魅力を伝える方法をお伝えします!

Today‘s lesson「沖縄そば」

 ウチナーンチュなら無性に食べたくなるのが沖縄そばですよね。

 僕もものすごく沖縄そばを食べたくなる時があります。僕の中のウチナーンチュの血がアメリカの血を圧倒し、血が騒いでいるんですね。僕の知り合いの外国人にも沖縄そばが大好きな人がいます。

 そんな世界中のみんなが大好きな沖縄そば。英語で何と言うのでしょう。

 沖縄そばを英語で「okinawan noodle」(オキナワン ヌードル)と伝えることができます。直訳すると「沖縄の麺」という意味です。これが簡単なイージーバージョン、覚えやすいですよねー。

 そしてもっと丁寧に伝えたいと思ったら「okinawan soba noodle」(オキナワン ソバ ヌードル)と伝えることもできます。

 Okinawan soba noodle と伝えることで「沖縄のそばという名前の麺なんです」という意味を込めて優しく丁寧に伝えることができます。

 ここで、さらにイングリッシュレベルアップ!!

 今日のニッキーはスパルタティーチャー(厳しい先生)ですよー。沖縄そばへの熱い気持ちが溢れ出しています。さらに丁寧に伝える方法をお伝えします。

 それは「okinawan wheat flour noodle」(オキナワン ウィート フラワー ヌードル)です。

 Wheat flour とは小麦粉という意味。沖縄そばは日本そばと違って小麦粉ベースの麺で作られてます。その特色も同時に伝える事ができます。

 外国にはいろんな文化をバックグラウンドに持っている人達がいます。なのでそれぞれの文化で食べれる物や食べれない物などがあります。食べ物などは丁寧に伝えることができたら、きっと相手は安心して、沖縄の料理を堪能してくれるでしょう。

沖縄そばの日

 冒頭でもお伝えしましたが10月17日は沖縄そばの日です。ここでイングリッシュクイズ!!

Q.「沖縄そばの日」は英語で?

 今日のニッキーはストイックティーチャーですよ。質問形式で皆さんに聞いてみます。日は英語で「Day」(デイ)。わかりましたか?

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2

関連記事

おすすめ記事

  1.  小笠原諸島・福徳岡ノ場の海底火山噴火に由来するとみられ、10月中旬に沖縄県沿岸に漂着した…
  2.  第二次世界大戦後、沖縄県が食糧難に直面した際、海外に移住したウチナーンチュ(沖縄…
  3.  国内有数の進学校、灘中学校・高等学校(兵庫県)の元英語教員で「夢をかなえる英単語ユメタン…
  4.  10月中旬に沖縄県への軽石漂着が確認されてから1ヶ月以上が経った。軽石は漁業や観光、周辺…
  5.  沖縄の伝統工芸のひとつ、琉球漆器は中国から技法や原材料が持ち込まれ、14世紀ごろからその…
琉球海運_広告国場組大寛組前田鶏卵
前田鶏卵国場組大寛組琉球海運_広告

特集記事

  1.  国内有数の進学校、灘中学校・高等学校(兵庫県)の元英語教員で「夢をかなえる英単語ユメタン…
  2.  国内有数の進学校、灘中学校・高等学校(兵庫県)の元英語教員で「夢をかなえる英単語ユメタン…
  3.  公益財団法人「みらいファンド沖縄」が「子どもの人権保障」という観点から、部活動に取り組む…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ