ニッキーのToday’s Lesson!③「沖縄そばの魅力を伝えよう!」

 

 沖縄とアメリカの両方にルーツを持つ「島ハーフ芸人」ニッキーが、日英バイリンガルの強みを活かして「沖縄で効果的に使える、沖縄にいるから使いたい英語」を紹介していくコーナー。

 10月17日は「沖縄そばの日」。外国人に沖縄そばの美味しさを伝えたい!もっと世界中の人に沖縄そばを食べてほしい!そう思っている方も多いはず。今日は英語で効果的に沖縄そばの魅力を伝える方法をお伝えします!

Today‘s lesson「沖縄そば」

 ウチナーンチュなら無性に食べたくなるのが沖縄そばですよね。

 僕もものすごく沖縄そばを食べたくなる時があります。僕の中のウチナーンチュの血がアメリカの血を圧倒し、血が騒いでいるんですね。僕の知り合いの外国人にも沖縄そばが大好きな人がいます。

 そんな世界中のみんなが大好きな沖縄そば。英語で何と言うのでしょう。

 沖縄そばを英語で「okinawan noodle」(オキナワン ヌードル)と伝えることができます。直訳すると「沖縄の麺」という意味です。これが簡単なイージーバージョン、覚えやすいですよねー。

 そしてもっと丁寧に伝えたいと思ったら「okinawan soba noodle」(オキナワン ソバ ヌードル)と伝えることもできます。

 Okinawan soba noodle と伝えることで「沖縄のそばという名前の麺なんです」という意味を込めて優しく丁寧に伝えることができます。

 ここで、さらにイングリッシュレベルアップ!!

 今日のニッキーはスパルタティーチャー(厳しい先生)ですよー。沖縄そばへの熱い気持ちが溢れ出しています。さらに丁寧に伝える方法をお伝えします。

 それは「okinawan wheat flour noodle」(オキナワン ウィート フラワー ヌードル)です。

 Wheat flour とは小麦粉という意味。沖縄そばは日本そばと違って小麦粉ベースの麺で作られてます。その特色も同時に伝える事ができます。

 外国にはいろんな文化をバックグラウンドに持っている人達がいます。なのでそれぞれの文化で食べれる物や食べれない物などがあります。食べ物などは丁寧に伝えることができたら、きっと相手は安心して、沖縄の料理を堪能してくれるでしょう。

沖縄そばの日

 冒頭でもお伝えしましたが10月17日は沖縄そばの日です。ここでイングリッシュクイズ!!

Q.「沖縄そばの日」は英語で?

 今日のニッキーはストイックティーチャーですよ。質問形式で皆さんに聞いてみます。日は英語で「Day」(デイ)。わかりましたか?

Print Friendly, PDF & Email
次ページ:

1

2

関連記事

おすすめ記事

  1.  沖縄の市場やスーパーマーケットでは、昔から人々に親しまれている沖縄伝統菓子を今でも数多く…
  2.  「エネルギー自給率」という言葉を聞いたことがあるだろうか。石油やガス、太陽光など、発電な…
  3.  プロバスケットボールBリーグ1部西地区で優勝を決めている琉球ゴールデンキングスが、今季あ…
  4.  喜納昌吉、73歳、音楽家。『ハイサイおじさん』『花~すべての人の心に花を~』などの代表曲…
  5. 「番組を休んだ時に『おめでたじゃないの?』って言われることが結構あるんですが、できれば今後…

特集記事

  1.  喜納昌吉、73歳、音楽家。『ハイサイおじさん』『花~すべての人の心に花を~』などの代表曲…
  2.  ゴールデンウィーク(GW)に突入した。2年ぶりに「まん延防止等重点措置」などの活動制限の…
  3.  なぜ、ここまで強いのかー。  プロバスケットボールBリーグ1部西地区の琉球ゴールデ…
ページ上部へ戻る ページ下部へ移動 ホームへ戻る 前の記事へ 次の記事へ